歌唱力とソングライティング力の結実

ポスト

Hey Ladies !

男性R&Bシンガーの典型的なヒット曲ときいて思い浮かぶものねえ。
…ちょっと考えさせて。

ラブソングなのは確かだよね。
彼女が自分の親友と寝ちゃったけどそれは彼女をほったらかしにした自分のせいだって謝ってる曲とか。

そうか、彼女はちっともかまってくれないのに自分には彼女だけって歌ってる曲とか。



無条件の愛ってのも良いけど、時には現実に目を向けて先へ進んでいくのがベストだ。

いまの時代、R&Bの典型的な感傷モードを一掃するのにこのヒューストン出身の若手四人組が必要とされている。兄弟のMaverickとSwab、彼らのいとこPZ、そして高校時代の級友J-Danteは、もう終わりの見えている恋愛について現実をわきまえ、見る目のない彼女にはあっさりとサヨナラを告げる。

Virgin Records所属のグループIdealの曲「Get Gone」には、煮え切らない態度の彼女にさっさと荷物をまとめるように伝える、キャッチーで歯切れの良い言葉が含まれている。
この曲の主人公は、彼女が浮気し、自分を尊敬していないことがわかると、迷わずきっぱりそう告げる。
彼はもう彼女にこりごりしているんだ」とIdealのリードシンガーMaverickはビバリーヒルズにあるVirgin Recordsの会議室で説明する。

そして彼は“自分が心機一転するため、または新しい生活をスタートするには、彼女のことを自分の人生から締め出す必要がある”って言いたいんだ。きっぱりと俺達はこう言っているだけ」とPZ、J-Dub、Swabがこの時点で割り込み、みんなそろって「さっさと忘れろ!」とアドバイスする(そして一斉に笑う)。

世の中には真剣な男もいっぱいいるんだから俺達の主張も伝えなきゃならない」とMaverickは付け足す。

TLCや同郷のテキサス出身のグループDestiny's Childが野暮な男をバッシングする曲を次々と発表しているときにこの曲をリリースするのはタイミングが良すぎる。だが、Idealは「Get Gone」は彼女達のような人気女性グループの曲を意識して作ったわけではないと主張する。

(彼女達の曲が)リリースされる何か月も前からこのアルバムの制作に取りかかっていたから、それはただの偶然だと思う」とMaverickと説明し、「Get Gone」のような曲のテーマは恋愛の様々な局面を語る際にいやがおうでもとりあげられる、と付け足している。

恋愛における男の立場をあらゆる観点からカバーしたかった」とJ-Danteは語りだす。

恋に落ちることから始まり、彼女の浮気を知って恋に破れ、自分の力で立ち直り、気を紛らわすため男友達と遊びに行くことまでね

実際のところ、IdealのR&Bデビューとなるこのアルバムにはこのような女の子へのキツイ言葉も含まれているが、メンバーはヒューストンのLaMar High Schoolの女子生徒への敬愛がなければグループを結成していなかったと言う。

ある日の午後、高校の合唱隊のメンバーであったMaverickとJ-Danteが中庭で歌っていると、当時はアメフトとバンドに興味があったPZとSwabが加わった。そこをたまたま通りかかった女子生徒が軽い気持ちで4人でグループを作ったらとアドバイスした。そして4人はそれを聞き入れてグループを結成し、直後にその年の卒業生の前で歌うことになった。

Boyz II MenJodeciTake 6の影響を受けたこのグループの結成は自然発生的なものであったが、まったく予期しない出来事ではなかった。MaverickとSwabとPZは5才のときにはもう教会で歌い始めていたし、J-Danteは子供のときから教会の聖歌隊の指揮をつとめていた叔母とよく一緒に行動して歌の才能に磨きをかけていた(J-Danteは将来ゴスペル曲の制作をすると約束している)。

一方、Maverickの歌への情熱はオペラを歌い始めた小学生のときに本格化し、Southwest Texas State大学では最初の1年間ずっとオペラを勉強していた。

いまオペラの話をすると、SwabとJ-DanteとPZはMaverickの歌唱力を大袈裟に誉めちぎるため、Maverickにとっては迷惑な話のようだ。Maverickは自由自在に操れるボーカルをいまは必要最低限しか使っていないが、実際には最長2分も息継ぎなしで発声し続けることができる。

2分間も発声し続けるというのは具体的にどんな感じなのか。「なっげー!」と3人は声を揃えて言う。「2分間水中にもぐることを想像してみろよ」とJ-Danteが補足する。

歌唱力だけではなく、Idealは自分たちの名前のついたデビューアルバムでソングライティングの才能をも披露している。

このアルバムでは3曲を自分達でプロデュースした」とバウンシーなミディアムテンポの曲「All About You」をプロデュースしたPZは言う。Maverickが清らかな「Never Let You Go」をプロデュースし、このアルバムのTake 6風のインターリュード「Ideally Yours」はグループメンバー全員によるコラボレーションで、このアルバムのボーカルアレンジはすべて自分達の手でおこなった。

現在の心境はと言うと、彼らはレコードのヒットにただただご満悦である。「Get Gone」はつい最近BillboardのR&Bエアプレイ・リストでNo.1に輝いた。Idealのアルバムにはヒップホップの味付けがされたソウル音楽やロマンティックで少々みだらな内容のバラードなど多様なR&B音楽が収録されているため、次のシングルリリースはファンに選んでもらうことにした。

インターネット上でアルバムが聴けるようにする予定だ。そしてシングルを選びたい人には次はどの曲が良いかを言ってもらうことにしている」とMaverick。

興味のあるファンはIdealのホームページwww.ideal4you.comで投票することができる。

by Billy Johnson Jr.

この記事をポスト

この記事の関連情報