ジョージ・マイケル、ジョン・レノンの“Imagine”ピアノを落札

ツイート
John Lennonが'71年のヒット曲、“Imagine”の作曲に使用したピアノがオークションに出品された。競り落としたのはGeorge Michaelだ。サザビーズは10月17日、Fleetwood Macのメンバー、Mick Fleetwoodによって組織された音楽と映画関係のオークションを開催。そこでMichaelはSteinway製ウォルナット材のアップライトピアノに約210万ドルの値を付けて落札した。競売への参加は代理人を通して行なわれ、Michael本人は参加していない。Lennonが'70年にピアノを購入したときの値段は1600ドルだった。サザビーズの公表によると、Michaelはピアノをイギリスに保存するつもりで、これはFleetwoodをはじめ、多くのBeatlesファンや歴史家がずっと望んでいたことだ。

10月18日、スポークスパーソンは次のように発言した。
「Michaelはピアノを購入してイギリスに置くことに決めました。ピアノは音楽史の一部であり、英国に保存しておきたいと考えたからです」
ピアノは現在、Beatlesの故郷リバプールにあるBeatles Story Museumからスペースを提供され、館内に展示されている。今後、ピアノをどうするかについてはまだ発表されていない。また、Lennonの愛車、フェラーリ 330GTもオークションにかけられ、15万5000ドルの値が付いた。

記:Gary Graff、デトロイト
この記事をツイート

この記事の関連情報