メタリカのベーシスト、Jason Newstedが脱退

ポスト
Metallicaのベーシスト、Jason Newstedが個人的な理由によりバンドを脱退した。公式コメントで次のように語っている。

「プライベートな理由、および何年にもわたる大好きな音楽活動のなかで自分に与えてしまった身体的損傷により、バンドを辞めることにしました。今までの人生のなかで最も難しい決断でしたが、家族と私自身のため、そしてMetallicaのさらなる発展のためにこの結論に至りました。私がMetallicaとして活動した期間を素晴らしいものにしてくれた兄弟、James、Lars、Kirk、残りのMetallicaファミリーのみんな、友人たち、ファンのみんなに愛と感謝の気持ちを贈るとともに皆さんの幸運を願っています」

Newstedは14年間、Metallicaのベースを務めた。オリジナルメンバーだったベーシスト、Cliff Burtonの死後に後任として加入。1000公演以上を行ない、彼の在籍中に『...And Justice For All』『Metallica』『Load』『Reload』『Garage Inc.』『S&M』の6枚のアルバムがリリースされた。1月17日(水)午後12時30分現在、後任のベーシストについてはなにも発表されていない。

Metallicaのシンガー/ソングライター、James HetfieldはNewstedの脱退についてこう語っている。
「彼のように、音楽に対してストレートな情熱を持つ人間と一緒に活動することは、常に大きな刺激となる。ステージではいつも、メンバー、ファン全員の原動力となってくれた。彼との関係は永遠に消えることはない」

ドラマーのLars Ulrichはこう語る。
「俺達はお互いに対して今までよりもいっそう深い愛情、尊重心、理解を持って道を分かつんだ。James、Kirk、俺の3人は、Jasonとの14年間を大切にしながらMetallicaの次章へと進み、そして以前にも増してMetallicaを輝かせるべく、目の前に広がる刺激的なチャレンジに望むことを楽しみにしている」

ギタリストのKirk Hammettは一言こう付け加えた。
「Jasonは俺らの兄弟だ。淋しくなるよ」

Newstedは、Metallicaとしての活動中にもいくつかの別プロジェクトを行なっていたが、LAUNCHが最後にインタヴューしたときには、そうした活動を熱心に進めようという感じではなかった。2000年のアルバム『S&M』発売後に、彼はLAUNCHにこう語っていた。
「今回は音楽活動にどっぷり浸るかどうかわかんないな。もう少しゆっくりしよう思う。両親のためにフロリダの海沿いに家を買ったんだ。おやじはもう隠居したし、まあそんなこんなでね。しばらく、そこで過ごそうかと思ってる。海岸でただのんびりしたりしてね」

Darren Davis、ニューヨーク
この記事をポスト

この記事の関連情報