ジョン・レノンのピアノとリムジン、オークションで値がつかず

ツイート
かつてJohn Lennonが所有していたリムジンとピアノが、3月27日(火)にロンドンで開かれた大々的なロックオークションに出品されたが、最低入札額に届かなかった。このイベントはFleetwood Macのドラマー、Mick Fleetwoodと彼のパートナーのTed OwenがロンドンのHard Rock Cafeで開催したもので、出品された品の85%が売却されたため成功と見なされたが、Lennon所有のアイテムが限度入札額を割り、成功の喜びに水を差した。

LennonがBeatles仲間のGeorge Harrisonに売り渡し、その後、元SupremesのMary Wilsonの手に渡った車の最低競売価格は20万英国ポンドだったが、当日の最高入札額は19万ポンドにしかならなかった。また、Lennonがニューヨークで暮らしたアパート、ダコタ・ハウスのピアノは最低競売価格が100万英国ポンドだったが、最高値のオファーは75万ポンド止まりだった。

Owenは、現在の車の持ち主が3月28日(水)中に個人的な取引で売り渡したいと考えていると語った。しかし彼は「収益金は乳ガンのチャリティに寄贈されることになっている」ので、ピアノの購入者が現れず残念だとロイター通信に語っている。

FleetwoodとOwenは、昨年の10月のオークションでLennonが“Imagine”の作曲に使用したピアノを売却したさいの責任者でもある。ピアノは210万ドルでGeorge Michaelが購入した。

Bruce Simon、ニューヨーク
この記事をツイート

この記事の関連情報