バッファロー・スプリングフィールドの『Box Set』がリリース

ツイート
7月17日(火)、Buffalo Springfieldの待望の4枚組CDアンソロジー『Box Set』が発売された。バンドとしての活動期間は非常に短かったが、Buffalo Springfieldは今なお人気が根強く、Neil YoungやStephen Stills、Pocoの結成メンバーのRichie Furayといった著名なスーパースターを生んでいる。『Box Set』はバンドの全アルバム3枚と36曲の未発表デモ、アウトテイク、オルタナティヴパフォーマンスの中から曲を収録している。

曲の収集ではYoungが指揮をとり、カリフォルニアの農場でアーカイヴを管理するJoel Bernsteinと共に作業をした。Youngは次のようにLAUNCHに語っている。

「この作業に2年間かかったよ。いろいろ探してテープを何本も見つけたんだ。あちこちひっくり返して、その下に何かないかって感じでさ。テープを見つけるのにあらゆる所をチェックしたんだ。ライヴテープとか、そういったテープすべてをね。倉庫を全部まわったし、他のバンドのメンバーとも話をしたり、手に入るものすべてをこじ開けてみたんだ」

Buffalo Springfieldは'66年4月にロサンゼルスで結成され、'68年5月にカリフォルニア州ロングビーチで解散コンサートを行なった。解散後、FurayはPocoで活動を始め、StillsはDavid Crosby、Graham Nashらとニューバンドを結成。'69年、ソロ活動をしていたYoungがそのバンドに参加した。

Gary Graff, Detroit LAUNCH.com
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス