【速報!FRF'01】ついに野外フェスに登場! 余裕と貫禄のオアシス

ツイート
7月27日のトリを飾るご存じオアシス。日本での野外フェスは初めてということもあり、みんなの期待度はハンパじゃないのだろう。なにしろスタート時刻の午後9:30が近づくとGREEN STAGEの周囲はさながら民族大移動。人の波が全てこのSTAGEへ流れ込んでいくんだから。

「Fuckin' In The Bushes」が大音量で流れる中、定刻から約5分ほど遅れてメンバー登場。リアム、さっそくステージにツバを吐いてます。ん~、Rock'n Roll!!

1曲目は「Go Let It Out」でスタート。その後の様子は後日アップされる予定のレポートでご覧いただくとして、ここではメンバーの佇まいに触れておこう。

リアムはジージャン、ジーンズの上下に帽子を着用。ジージャンには数個のバッジを付け、帽子は中国の人民帽のようなやつで、そういえば昔、ジョン・レノンが似たタイプのものをかぶっていたような気がする。以上、肉眼および双眼鏡で確認したものなので、若干の錯覚はご勘弁を。

ノエルはやはりジージャンに下は黒っぽいパンツ姿。いつものように、何食わぬ顔でブ厚い音を送り出し、向かって左手のゲムとアンディ、アランに代わって急遽参加したDr(スティーヴ・ホワイトとの未確認情報あり)とともにガッチリとアンサンブルを形作っていた。とにかく今夜の5人を見る限り、チームワークは良好のよう。リアムは満場の声援がうれしいのか、ぶっきらぼうだが愛情の込もったMCを連発していた。

ライヴは「Live Forever」でいったん終わり、その後、すごいコールに応えて「I Am The Walrus」をアンコール。曲の最後でノエルのギターにトラブルがあったようだが、他のメンバーがそのままプレイを続けてついに終了。メンバーが立ち去ったあと、ノエルは弟が倒したマイクスタンドを立て、打ち捨ててあったマイクを元どおりスタンドに戻していきました。さすが、お兄ちゃん!

2001年7月27日@GREEN STAGE

この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス