オーストラリアのデュオ、サヴェージ・ガーデンが解散

ツイート
オーストラリア出身のポップデュオ、Savage Gardenが公式に解散を表明した。メンバーのDarren Hayesのオフィシャルサイトに掲載された声明によると、2人は'99年のアルバム『Affirmation』のリリース前に非常にすみやかに、そして表には出なかったが明らかに分裂していたようだ。

HayesとDaniel JonesはSavage Gardenとしての4年間で、世界で2000万枚以上を売り上げた。Savage Gardenは'96年末にブリスベンで結成。グループのデビューアルバム『Savage Garden』('97年)は世界で1100万枚以上を売り上げ、“I Want You”と、'98年にチャートトップを獲得した“Truly Madly Deeply”の2曲のビッグヒットを生み出した。それに続く作品『Affirmation』にはヒットシングル“I Knew I Loved You”をはじめ、“Crash And Burn”“The Animal Song”などが含まれている。

LAUNCHが4カ月前に次期ソロアルバムについてHayesにインタヴューしたとき、解散をほのめかすような発言があった。Savage Gardenのメンバーとしてではなく、ソロアーティストとして音楽的にできることは何かとHayesに訊いたさい、彼は次のように応えていた。

「音楽的にはたぶん、もっと幅広いものを探求できるだろう。Savage Gardenは2人のアーティストによるコラボレーションだ。ソロアーティストとしては、R&Bやエレクトロニカなど、Danielといっしょにクリエイトするときとは違った分野の音楽を探検できる」
「Savage GardenのレコードにはSavage Gardenのサウンドというのがあって、それはひとつの部屋で2人がいっしょになっている音だ。でも、僕のレコードには他の誰かといっしょにいる僕のサウンドがあるんだ」

Jonesは最近のLAUNCHとのインタヴューで、Savage Gardenはグループとして大成功を収めたと語っていた。

「あまり深入りしたくはないけど、ビデオに出演している姿を見て、これが自分なんだって信じ始めた瞬間……すばらしいショットなんだ。大きなライトが輝いて、メークアップとか、他にもいろいろと……。これが自分なんだって思った瞬間、その全てが終わるときには、音を立てて壊れていく感じになるだろうね」

Jason Gelman, New York and Lyndsey Parker, Los Angeles
LAUNCH.com
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス