フロリダ州で起こった炭疽菌騒動で一番の衝撃を受けているバンドは、まさにこの致命的な病気の名前、“炭疽病”を名前としているメタル・バンド、Anthraxの他にはないだろう。しかし、現在のところ、Anthraxはその名前を変える予定はない。ヴォーカリストのJohn BushがLAUNCHに話をしてくれた。

「みんなに俺たちの声を伝えることが大事だと思う。最近起こっている状況に関してはもちろん、俺たちも悲しんでいる。でも、いいかい? 俺たちはただのロック・バンドだ。ただのバンド名にすぎないし、名前を変えたりとかする必要はないと思ってる。ハッキリさせておきたいのは、現実としてAnthraxという名前でバンドとして今まで20年近く活動してきているし、この名前は単純にヘヴィメタルっぽい響きだったから付けただけだ。ずいぶん前の'81年にね」

しかし状況によっては、バンドがこの名前を手放すことを考慮することもあるだろうと語る。

「まあ例えば、大量の人間がこの件で亡くなったりすればね。普通に考えて、中世の(ペストが大流行していた)頃に自分たちの小楽団を“腺ペスト”なんて名付けるやつはいないだろう?」

現在のところ、炭疽菌に感染した疑いのあるフロリダ州ボカラトンのタブロイド新聞社、アメリカン・メディア社の従業員のうち、ひとりが死亡している。

Anthraxは、'02年1月からJudas Priestと共にツアーを開始する。このツアーは当初、同時多発テロの起こった9月11日直後から開始される予定だった。

Neal Weiss, Los Angeles LAUNCH.com