天才か、狂人か? リチャード D.ジェイムス一問一答

ツイート
~

.
天才か、狂人か? リチャード D.ジェイムス一問一答
.

「あそこ使ってドラム叩いたら、すっごくへんな感じがした」

最新 Album

DRUKQS
Wea Japan WPCR-11093~11094(CD2枚組)
2001年10月11日発売 3360(tax in)

CD 1:
1 ジウェセック
2 ヴォードホスブン
3 クラードフブクブング・ミッシュク
4 オミーガ・スウィッチ7
5 ストローザ・タイン
6 グウェーリー・マーナンズ
7 ビディオンコード
8 コック/ヴァー10
9 アヴリル 14TH
10 モン・サン・ミッシェル・ミックス+セイント・マイケルズ・マウント
11 グウァレック2
12 オーバン・エック・トラックス4
13 オソワス
14 ヒ・ア・スクリアス・リフ・ア・ダグロウ
15 ケッソン・ダスレフ

CD 2:
16 54カイムル・ビーツ
17 ボトム・ルマーダ
18 ローナデレック
19 ペンティ・ハーモニウム
20 メルトフェイス6
21 ビット4
22 プレップ・グワレック 3B
23 ファーザー
24 テイキング・コントロール
25 ペティアティル・シックス・フトドゥイ
26 ルグレン・ホロン
27 エイフェックス237 V7
28 ジゴマティック V17
29 ベスク3EPNM
30 ナノー2


天才と狂人は紙一重、ということわざがある。なかでも何人かの狂人はずば抜けてる。Richard James、またの名をAphex Twinは、ずっとエレクトロミュージックの暗黒の天才といわれ続けてきた。ハンマーが炸裂し巨大な虫がブンブン飛びまわる滝のようなサウンドとビートは、Prozac(かぜ薬)好きなエレクトロミュージック・ファンやトレンド好きなわき役たちにはたまらないだろう。

Jamesの'96年のアルバム『Richard D.James』は、彼の亡くなった双子の弟に捧げられている。人気を博したビデオ「Windowlicker」では、巨大なおっぱいとビキニを着けた虫歯だらけの世にもおぞましい女性に扮した。さらにその姿がデフォルメされているものまで……。

それとはうってかわって、最新の2枚組CD『DRUKQS』は穏やかでまともだ。'96年以来ちゃんとした作品を出さず、その間に何度、もう音楽は作らないらしいと噂されたことだろう。あの皮肉屋の嘘つきJamesから真実をひきだすのは不可能だろうが。

赤いヒゲと細い目をしたJamesは、試験管と微生物によって盲目にされたへんちくりんな科学者のようにもみえるが、サンプラーやキーボードを使い、ゆがんだ彼の心理状態から作られた『Drukqs』の世界では、Erik Satieの澄んだピアノの音とSquarepusherのロボ・ドリルン・ベースが交互に顔を出す。

その新作『DRUKQS』をプロモートするため、彼はメール・インタビューにだけは応じてくれた。おそらく質問と答えをコントロールできるからだろう。以下のインタービューにおけるスペルや文法上の間違いは、すべてオリジナルのRichardの返信のままである。


――なんでまた、マッドなアシッドチューンときれいなメロディを一緒にしたんですか?

RJ:まだそんらことやってない。


――ツアーをやる予定は? もしやるとしたら、どんなものになるんでしょう?

RJ:先週やった、UKとアイランドで。どれもちっちゃなもんだったけど。きのうはエレファント・キャッスルの古い映画館でやった。


――MACとPCで全部やってるんですか? それともまだドラムマシーンとかサンプラーは使ってるんですか?

RJ:いろんなもの使う。

――何曲かシンセドラムを使ってるように聞こえますが、レコードからサンプルしてるんですか、それとも独自にサンプルしたものですか? キーボードを使ってドラムの音を出したりしますか?

RJ:あそこ使ってドラム叩いたら、すっごくへんな感じがした。


――『Richard D.James』以来、音楽に対する興味はどう変わりましたか?

RJ:もっと広がってるし、もっといろんなもの。

――「Omgyjya Switch」はあなたの声ですか、それとも誰かほかの人?

RJ:母親。


――最近、携わってる何か大掛かりな仕事は?

RJ:アルバム発売中。


――あなたは正常なんですか、それともクレイジー? まだ戦車に乗ってます? ゴルフのほうは?

RJ:潜水艦買った、もう、さぁぁい高。戦車はこわれた。今度はミサイル欲しい。インターネットで買えるの知ってるよね。


――新しいエレクトロニカ、2ステップやRadioheadについてはどう思います?

RJ:3%ステップと54フットスライドしたとこにいる。


――あなたの作品以外で好きなアルバムは?

RJ:squarepusher『go plastic』


――このつぎ流行りそうなプログラマーは?

RJ:宇宙時間を変えちゃうもの。

サンキュー

またね

Richard

By Antonio Walker/LAUNCH.com

この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス