ファイヴ・フォー・ファイティング、戦争で闘うアメリカ兵からインスピレーションを受ける

ツイート
ヒット・シングル「Superman (It's Not Easy)」のおかげで、Five For Fightingはしばしば、9月11日の同時多発テロ事件からの救済のプロセスで引き合いに出されている。ロサンゼルス出身のこのバンドは今回、同時多発テロに続いて行なわれているアフガニスタンでの戦争にインスピレーションを受けて、メル・ギブソン主演の映画『We Were Soldiers(ワンス・アンド・フォーエバー)』のサウンドトラックのための楽曲を作った。

Five For Fightingのフロントマン、John OndrasikはLAUNCHに次のように話している。「俺たちがここに座って楽しんで、プレイしに行ったりしている間、彼らは俺たちのために、アフガニスタンでヘリコプターから飛び降りたりしているんだ。それが俺にはずっとひっかかっていて、今回書くことを可能にしたんだ。その歌のタイトルは“The Beautiful”で、いつもの通り、戦争を風変わりにひねったもの。だけど俺は内にある勇気に美しい何かがあると思うんだ。俺たちの中にもあると思う……俺はどうするか分からないけど……他人や理想、善のために、正直に悪と闘って命を捨てることが」

『Music Inspired By We Were Soldiers』には、TrainDave Matthews with Johnny Cash、Jars Of Clayなども参加しており、今週1万枚以上のセールスでBillboard 200アルバム・チャート126位に初登場している。

Neal Weiss, Los Angeles LAUNCH.com
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス