TLCのリサ“レフト・アイ”ロペスを偲ぶ

ツイート
4月25日(木)夜、ホンジュラスで起きたTLCのLisa "Left Eye" Lopesの事故死は音楽界に衝撃を与えている。

TLCはLopesのスピード感あふれるライムによって、女性グループのオールタイム・アルバム・セールス史上No.1の地位を獲得。アルバムは2100万枚を売り上げている。No.1ヒットという点ではThe Supremesが12枚で、TLCの4枚と比べると全女性グループの中で頂点に立っている。

TLCのメンバー、Tionne "T-Boz" WatkinsとRozonda "Chilli" Thomasは、Lopesの死に非常にショックを受けているという。グループは、グラミーを獲得したトリプル・プラチナ・アルバム『Fanmail』('99年)に続く作品に取り組んでいた。Watkinsは26日(金)、MTVのTotal Request Liveで電話インタヴューに答え、涙ながらに次のように語った。「私たちは姉妹のような関係でした。10年以上もいっしょにいたんです」

TLCは“Waterfalls”“No Scrubs”“Creep”といったNo.1ヒットを生みだしている。彼女らの曲はアクティヴでセクシーな詞と共に、女性の公的権利についてのメッセージを伝えている。彼女らはまた、“Waterfalls”でエイズの危険性を呼びかけ、“Unpretty”では非現実的な美への期待を歌っている。

TLCは'92年、“Ooooooh ... On the TLC Tip!”でデビュー。フィラデルフィア生まれのLopesの作った詞にWatkinsとThomasの2人のヴォーカルという類い希なサウンドと、コンドームを飾ったバギーファッションで瞬く間にセンセーションを引き起こした。Lopesのニックネームは、パフォーマンス中に眼鏡の片方のレンズをコンドームと入れ替えることから付けられた。

'94年、グループはCrazySexyCoolを発表。Lopesはメンバーの中で「クレイジー」と呼ばれ、Thomasは「セクシー」、Watkinsは「クール」といわれた。4タイム・プラチナに輝いたこのアルバムで、3人はそれまでのギミックがかったイメージから脱し、称賛を浴びるグループへと成長した。Watkinsはその頃、鎌状赤血球貧血を患い、数回入院している。

'94年、Lopesのボーイフレンドでフットボール選手のAndre Risonが所有する数百万ドルの邸宅が火事で焼失し、Lopesは放火罪に問われた。彼女は中間施設に収容され、5年の保護観察期間と1万ドルの罰金が科せられた。LopesはRisonとの口論の末、火をつけたことを認めている。後に2人は別れ、その後よりを戻したが、再び別れた。Maroseによると、昨年、2人は結婚の予定を発表したが、最近はデートもしていなかったという。

Risonは、すぐには声明を発表しなかったが、彼の弁護士Max Richardsonが次のように語っている。「2人はとても親密でした。いろいろなことをまた元に戻そうという話をしていました。公式的なことが準備されていたかどうかは分かりませんが、2人はお互いをとてもよく思いやっていました。しかし、今日は悲しい日となってしまいました」

また、TLCの内部でも諍いがあった。トリプル・プラチナとなった『Fanmail』をリリースした後、Lopesはグループを脱退するとほのめかし、後にWatkinsとThomasに挑むようにソロアルバムを出して、メンバーの中で誰がいちばん人気があるかを争おうとした。しかし、彼女のソロアルバム『Supernova』の売れ行きは芳しくなく、ラジオ局もあまり興味を示さなかった。

2年前、Lopesはシングルマザーとなり、Snowという名の女の子を養女にしたとTLCのスポークスマンRob Goldstoneは語っている。現在9歳になるその女の子は、Lopesが死亡したとき彼女と一緒ではなかった。

TLCは活動を休止していたが、最近になって新作の制作のためにスタジオに戻り、年内のリリースに向けて作業を続けていた。Goldstoneは次のように語る。「彼女たちの関係は長期にわたるもので、不運なときもあり、それが公になったりもしたけれど、次のレコードは今までで最高のものになるはずだった。……彼女たちはすべて解決して元に戻り、いっしょに次の作品に取り組んでいた。その音楽は実にすばらしいものだった」

ここ数ヶ月、LopesはSuge KnightのレーベルTha Rowと単独契約を交わし、N.I.N.A. (New Identity Not Applicable).の名で別のソロプロジェクトを発表する予定だった。彼女には残された母親と娘、それに弟と妹がいる。

By Freddy Cuevans
この記事をツイート

この記事の関連情報