エミネム、緊急告知:あのSlim Shadyが帰ってくる。3rdアルバム『The Eminem Show』が5月26日に米リリース

ツイート
Eminemの3rdアルバム『The Eminem Show』が5月26日(日)にリリースされる。これはEminemのレーベルAftermath/Interscopeが明らかにしたもので、同アルバムは当初5月28日(火)にリリースされる予定だったが、それが6月4日になり、さらにまた最初の発売日の5月28日に戻った。これはアルバムの不法なダウンロードが至る所で行なわれているためで、レーベルは5月24日(金)、土壇場になって『The Eminem Show』を当初の発売日より2日早い5月26日にリリースするとの決断を下した。

Interscope Geffen A&Mの販売・マーケティングを指揮するSteve Bermanは次のように説明している。「我々は需要を満たすことができるとわかり、『The Eminem Show』の店頭発売を当初の予定よりも2日早めました」「会社としてしなければならないことは、Eminemが望んでいる通りにリスナーがアルバムを手にできるようにすることです。不法コピーの問題と闘うためにも、できるだけ早くそうしたほうがよいのです。このような特殊な状況では、ファンに5月28日まで待ってもらう理由はまったくありません」

リリース日が早くなったことで、レーベルはMemorial Day(米戦没将兵記念日)のセールスによる利益がかなり見込めるようになる。米国で連休となる今週末には多くの買い物客が店頭に押し寄せるだろう。米国発売の『The Eminem Show』の初回プレス200万枚には舞台裏やパフォーマンス映像、スペシャルインタビュー、アニメをフィーチャーした限定版DVDが付いている。デトロイト出身のラッパーEminemの前作『The Marshall Mathers LP』は、2000年5月の発売1週目で180万枚を売り上げている。

Jason Gelman, New York LAUNCH.com
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス