エミネムの『The Eminem Show』がチャート1位

ツイート
Soundscanによると、Eminemの3rdアルバム『The Eminem Show』が28万4500枚を売り上げ、今週のBillboard 200アルバムチャートで1位を獲得した。このアルバムはAftermath/Interscopeから5月26日(日)にリリースされたため、発売1週目の総売上を待たずしてチャートトップに初登場したことになる。チャート集計が5月26日に完了していることを考えると、The Eminem Showが“正式に”発売されていた時間はわずか36時間になる。

Interscope Geffen A&Mの販売・マーケティングを指揮するSteve Bermanは次のように語っている。「みんなこのレコードを売りたくて仕方がなかったんだと思う」「前にもこういったことはあったけど、これほどのスケールは初めてだ……驚異的だよ。まったくこれは日曜日の夜に映画が公開され、その週の興行収益でナンバーワンになったようなものだ。人々が発売の情報を得ていたとしても、せいぜい36時間しかなかったわけだから、本格的な宣伝は来週からになるだろう」

Soundscanの会長兼CEOのMike Shalettは「6日間の全セールスを待たずにSoundscanチャートで初登場1位となったレコードは、未だかつてない」と説明している。Soundscanは全米1万7000店以上の小売店から売り場データを集計しており、その数字は米国全土の販売店における音楽作品セールスの85%以上を占めている。

Eminemはこれまでに全世界で2500万枚以上のアルバムを売り上げており、前作『The Marshall Mathers LP』はリリース1週目で170万枚を記録した。

EminemはLAUNCH, Your Yahoo! Music Experience(launch.yahoo.com)のArtist Of The Monthに選ばれている。ここではEminemのスペシャル・ビデオ・インタヴューを見ることができる。

Jason Gelman, New York (C)LAUNCH.com
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス