インシンクのランス、無重力の訓練飛行に挑む

ポスト
*NSYNCのLance Bassと宇宙旅行の参加希望者は8月22日(火)、宇宙旅行会社Space Adventuresによる無重力トレーニング飛行に参加した。放物線を描いて飛行することで無重力を体験するこのトレーニングは1時間に及び、Bassと他の乗客数名は、Russian Ilyushin-76のキャビン内で30分間、無重力状態の浮遊訓練を行なった。

Space Adventuresの広報担当者Tereza Predescusは、Bassの初めての無重力体験はとても順調だったとLAUNCHに語る。「Lanceはとても順調でした。彼は今朝早く、ロシアのスターシティで無重力宇宙飛行プログラムに参加しました。彼が無重力を体験するのはこれが初めてで、フライトにはとても興奮したようです。とても有意義な時間を過ごしていました」「彼はよくやったと思います。具合が悪くならなかったし、私が見る限り、この体験をすごく楽しんでいました」

このプログラムは宇宙飛行トレーニングの一部。Bassがソユーズ・ロケットで飛び立つ軌道宇宙飛行をロシア宇宙局から許可してもらうために、通過しなければならない資格である。

Predescusは、Bassが通常の航空機の飛行高度である約2万5000から3万5000フィートのブロックを上昇/降下する体験をしたと説明する。「基本的に、飛行機が自然落下するんです。放物線を描いて飛んだときに、その放物線の頂上でエンジンを逆噴射させると、中にいる乗客もろとも30秒ほど自然落下するんです。飛行機は急降下し始めて放物線に引き戻されますが、そこでキャビン内が無重力になるというわけです」

内部関係者の話では、この宇宙旅行における資金調達の問題が解決した上で、早ければ8月23日(金)には正式発表が行なわれる模様で、Bassが国際宇宙ステーションに支払う費用は2000万ドルにのぼる。ロシア宇宙局は10月22日までに着手するために、入金の締め切りを10月22日までに変更した。23歳のBassは宇宙旅行を経験する最年少かつ初めてのポップ・シンガーとなる。

Space Adventuresは以前、Dennis TitoとMark Shuttlewothという宇宙旅行者を国際宇宙ステーションから送り出している。宇宙旅行に関する詳しい情報に関しては、spaceadventures.comへ。

Jason Gelman, New York (C)LAUNCH.com
この記事をポスト

この記事の関連情報