インシンク、ランスの宇宙旅行が正式に中止

ポスト
*NSYNCのメンバーLance Bassはしばらくの間、宇宙へ飛び立てず地に足をつけていることになりそうだ。NASAは9月9日(月)にロシア宇宙局から正式な通達を受け、Bass(23歳)は10月28日に打ち上げが予定されているソユーズに搭乗できないことになった。ロシア側は先週、Bassが宇宙飛行に必要な2000万ドルの支払いを済ませていないため、彼に国際宇宙ステーション(ISS)への旅行計画を取りやめるよう伝えた。

NASAは9日(月)、ロシア側の担当者からファックスを受け取り、Bassのフライトが許可されなかった旨の通達を受けた。NASAのスポークス・ウーマンDebra Rahnは次のようにLAUNCHに語っている。

「ロシア航空宇宙局の人類宇宙飛行プログラムの担当者、M.V. Sinelshchikov氏から文書を受け取りました。それはファックスでISS Multilateral Coordination Board(国際宇宙ステーション多国間協調委員会)会長のFrederick Gregory氏に宛てたものです」

GregoryはISSの管理監督責任者で、最近ではNASAの執行次官に任命されている。このファクスのコピーはNASAによって、カナダ宇宙局、ヨーロッパ宇宙局、日本の国立宇宙開発局といったISSプログラムに関係する他の機関にも送られた。

23歳のBassは、宇宙へ飛び立つ最も若いポップスターで、彼の足跡はDennis TitoとMark Shuttleworthといった宇宙旅行者の先輩たちに続くものとなるはずだった。Bassは先日ヒューストンで、この旅行がうまくいかなくても別の任務に参加できるようチャレンジすると報道陣に語っていた。

Jason Gelman, New York (C)LAUNCH.com
この記事をポスト

この記事の関連情報