オーディオスレイヴ、英国の同名バンドと名前をシェア

ツイート
Audioslaveが英国の同名のバンドと総額3万ドルで名前を共有することになった。元SoundgardenのヴォーカルChris Cornell、元Rage Against The MachineのTom Morello(G)、Tim C.(B)、Brad Wilk(Dr)によって結成された米国のバンドAudioslaveは、リバプール出身で未契約の同名バンドと取り決めを交わし、3万ドルを払ってバンド名を使うことになった。

Tom Morelloは、リバプールのバンドから故意に名前を取ったわけではないとLAUNCHに語っている。「これはChrisの提案で、あるときパッとひらめいたんだ。俺たちはいつもお互いに連絡を取り合っていた。ある夜、Chrisが“分かった。Audioslaveだ”って言ったんだ。それで、みんな“いいね、すばらしい”って感じになった。思うに、付け加えるとすれば……ありそうにないことだけど、Elvis Costelloの言葉を言い換えれば、バンド名の話をするのはアーキテクチャーについてダンスしているようなものさ……バンドの名前が音楽と人に合っていくんだから、そこに意味はないんだよ」

Morelloはその名前について「パッケージの残りに3次元の奥行みたいなものを付け足していると思う」と付け加えた。

英国のAudioslaveのヴォーカリスト、Christopher PriceはNME誌に次のように話している。「アメリカのバンドが俺たちの名前を盗もうとしている、というメッセージがファンからウェブサイトに送られてきたんだ……でも、最初は本気にしてなかった。それである日、アメリカから電話があって、向こうが交渉したいと言ってるのをマネージャーから聞かされた……そこで初めて相手と話し合いを持とうと決めたんだ。だけど、とにかく俺たちはアメリカのロックの大ファンだし、彼らが名前を欲しがってくれて、とても光栄に思ってるよ」

取り決めでは、マーケティングやレコーディング物のプロモーション、コンサートにおいて、双方のバンドがそれぞれのアイデンティティを明確にするよう指示されている。Audioslave(U.S.)のセルフタイトル・デビューアルバムは11月19日に発売予定。

Darren Davis, New York and Gary Graff, Detroit (C)LAUNCH.com
この記事をツイート

この記事の関連情報