ボノとモビー、クラッシュのストラマーを追悼

ツイート
U2のシンガーBonoとMobyらが、The ClashのJoe Strummerについてコメントを発表した。偉大なパンクのアーティストは12月22日(日)、イギリスの自宅で亡くなっているところを彼の妻により発見された。心臓発作が原因と見られている。

「The Clashは最高のロックバンドだった。彼らがU2のやるべきことを教えてくれた。とてもショックだ」とBonoは声明の中で述べている。

「Joeと最後に会ったのは、ロサンゼルスでだった」とMobyは自身のウェッブサイトの日記に書いている。「ナイトクラブで一緒に踊ったんだ。僕は、彼の音楽が僕にとってどんなに重要なものかってことを長々と話し続けた。彼はとても寛大な人だった。そして、この50年間でもっとも重要なミュージシャンの1人だったことは間違いない。The Clashが存在しなかった世界なんて想像できるかい? The Clashはまれにみる素晴しいバンドの1つだったんだ。しばしば当り前のことのように思われがちだけど、JoeやThe Clashが作った音楽を改めて思い起こしてみるべきだ。彼らの音楽は感情に溢れ、政治的、挑戦的、実験的でエキサイティングな、素晴しいものだった」

Mobyはこう続けている。「もし僕が彼の墓碑銘を記すとしたら、こうする。“Strummerここに眠る。思いやりのある素晴しい人だった。20世紀の最も重要な音楽をいくつも書き、彼の存在はこの世をよりよいものにした”ありがとう、Joe。あなたを知る人は皆、とても寂しい思いをするだろう」
Darren Davis, New York (C)LAUNCH.com
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス