書面取材で訊く、現在の心境

ツイート
=

これまでのメロディアス路線から一転、ニュー・シングル「金魚すくい」では
パーカッシヴなトラックに乗せて跳ねたヴォーカルを聴かせてくれている一青 窈
小津安二郎生誕100年記念、ホウ・シャオシェン監督作品で
映画初主演を果たすことも決まり、
活動のフィールドを広げていく彼女に、書面による取材でその心境を訊いた。

現在の心境を五・七・五で表現すると……

NEW SINGLE

「金魚すくい」
2003年7月9日発売
COCA-15495 1,260(tax in)

1. 金魚すくい
2. なんもない
3. 今日わずらい




PRESENT



シャボン玉作り機/1名様
提供:コロムビア


応募する!

プレゼントのご応募は
2003年8月31日までです。




INFORMATION

◆「金魚すくい」PVメイキング映像◆
~期間限定公開~


◆一青 窈 オフィシャル・サイト◆

http://columbia.jp/~hitoto/


問1 「金魚すくい」の歌詞にある“さらさらいや”とは、どんなところから出てきたフレーズですか?
「まっぴらごめん」の意味で「さらさら嫌」になりました。

問2 以前のインタビューで、一青さんは「音の中で声を泳がす」とご自身の歌を表現されていましたが、その感覚は「金魚すくい」のようなパーカッシヴな楽曲の場合も同じですか?
より立体的に泳がせています。

問3 「金魚すくい」のPV撮影で、一番印象に残っていることは?
最後の方のプールのシーンで、30人位の役者の方が思いも入の演技をするというのがあったのですが、テープを回しっぱなしで、気づいたらOKが出てた、というライブ感が良かったです。

問4 「なんもない」は、ごく最近の一青さんの心境ですか?
基は1年前に書いたものなので、その時の気持ちと今の気持ちが混ざっています。

問5 一青さんにとって、一番の夏の思い出とは?
高校生の時に、ポルトガルに一人旅をした事です。

問6 シークレット・ライヴの場所に、東京キネマ倶楽部を選んだ理由は?
※「金魚すくい」購入者を対象にした限定ライヴを、7/23(水)に開催。
首脳会談で決まりました。

問7 映画初主演が決まりましたが、女優にトライする決め手となったのは何なんでしょう?
監督のかまえない姿勢と人なつこい温かい人柄です。

問8 歌うことと演技をすることに、共通点はありますか?
想いを表現する事にいおて、同じだと思います。

問9 現在の心境を、川柳(五・七・五)で表現してください。
新池に 一青とびこむ 祭音
(あらいけに・ひとととびこむ・まつりおと)

問10 ストレス解消法を教えてください。
バスケットボール

この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス