スガ シカオ、“おいしい”全国ツアー、無事終了! そしてシングル・リリースへ

ツイート
ステージにメンバーが登場すると、「あまい果実」のイントロを演奏。そしてスガ シカオが「おまたせ! おかげさまで7周年迎えられました。今日はたっぷりサービスのライヴへようこそ!」と挨拶し、ライヴが開始された。

スガ シカオは全国6ヶ所8公演で、ツアー<Shikao&The Family Sugar TOUR'04―SINGLE COLLECTION―>を実施し、無事終了。このツアーはその名の通り、今までリリースしたシングルを披露する“おいしい”内容となった。

ツアー中盤の2/18、東京・新木場STUDIO COASTはもちろん超満員。ライヴが進むにつれ、観客席から湯気が立つほどの熱気が…! 第1部では、リリースされたシングル全14曲をあますところなく演奏。第2部では今までのシングルのプロモーションビデオたちのダイジェスト版が流れた後、再び演奏へ。そしてアンコールでは、観客たちのリクエストに応え、急遽曲を決定し、2曲演奏した。

このステージで強く感じたのは、スガ シカオはまさにミュージシャン中のミュージシャンだ、ということ。ステージと客席の距離が近いこの会場で彼の演奏を聴くということは、まさに音を振動として体で感じることであり、ミュージシャン・オーラを目の当たりにする、ということ。誰もが持ちえるものではない音楽の才能とセンスを、彼は持っているのだ、と圧倒されたステージだった。そして、先にリリースされたライヴ盤『THE BEST HITS OF LIVE RECORDINGS―THANK YOU―』と同じMCを何箇所か聞かせてくれ、彼なりのユーモアでも楽しませてくれた。

今後のスガは、5/12にシングル・リリースが決定している。初回生産限定盤はDVD付で、この<Shikao&The Family Sugar TOUR'04―SINGLE COLLECTION―>ライヴの1日を追ったドキュメント映像とライヴのダイジェスト映像が収録される予定。

セットリスト:
<Shikao&The Family Sugar TOUR'04―SINGLE COLLECTION―>
2004/2/18@新木場STUDIO COAST
【第1部】
あまい果実
夜明けまえ
サヨナラ
AFFAIR
アシンメトリー
黄金の月
ぼくたちの日々
青空
8月のセレナーデ
愛について
ヒットチャートをかけぬけろ
ドキドキしちゃう
SPIRIT
ストーリー

【第2部】
Go!Go!
優等生
あだゆめ
はじめての気持ち
Thank you

【アンコール】
SWEET BABY
日曜日の午後
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス