元スマパン、ビリー・コーガンが故郷のシカゴで初ソロ・ライヴ

ツイート
スマッシング・パンプキンズのビリー・コーガンが4月19日(月)、故郷のシカゴでソロ・ライヴを行った、と4月21日付のビルボードなどが伝えている。コーガンは「Black Sox」「White City」「The World's Fair」といったシカゴをテーマにした曲を含む15曲を演奏。セットの中には解散したプロジェクト、ズワンで扱った曲が含まれていた。コンサートはスマッシング・パンプキンズがキャリアをスタートしたときと同じ会場の「メトロ」で行われた。コーガンは当日集まった1,000人以上のオーディエンスを前にアコースティック・ライヴを披露。途中、会場のファンと気さくにコミュニケーションする場面も見られた。彼は地元メディアのChicagoSunTimes紙に「シカゴでソロ・コンサートは初めて。……シカゴをテーマにしたアコースティック・ライヴはとてもいいアイデアだ」と語った。この日はまた、DVDの収録が行なわれている。

コーガンは現在、ソロ・アルバムを制作中。アルバムは'04年中にリリースされる見込み。彼は元バンド仲間のジミー・チェンバリンに呼びかけて「ジミーといっしょに再びロックする。いつになるか分からないが、必ずその日はやって来る」と語った。

T.Kimura
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス