年末年始特集 BARKSゆく年くる年2007-2008~1月編~

ツイート

大晦日の紅白歌合戦で着用した“裸風ボディ・スーツ”が話題となり、スポーツ新聞やワイドショーなどで連日報道されたDJ OZMA。その余波か、BARKSにある彼の試聴音源や動画もアクセス数が上昇。ランキングのトップ5に入っているのは試聴のみですが、動画やニュースなども平均的に閲覧されました。

ニュースでは、1ヵ月後に待望のCDデビューを控えたリアちゃんの、ファン垂涎グッズのネタがぶっちぎりで1位獲得。“この枕でいい夢みたいな~”という担当者の心の叫びが見え隠れする記事が多くの共感を呼んだのか!? そして相変わらず話題に事欠かないブリちゃんは、約1ヵ月の間に2人の男性との交際が報じられ、またも波乱の1年を予感させるはじまりとなりました。

動画は、“目指すはザ・ピーナッツ”という茉奈 佳奈のデビュー曲が堂々の2位に。そしてRADWIMPSが3位の「いいんですか?」のほかにもベスト50以内に7曲ランクインしていて、注目度の高さを再認識。ちなみに、ナイトメアの咲人さん(G)はカラオケでRADWIMPSの曲をよく歌うそうです。

続きまして試聴では、宇多田ヒカルがコブクロを挟み撃ち! 初回放送の視聴率が19.4%を記録したヒット・ドラマ『花より男子2』の劇中で初解禁、という異例のお披露目も話題になりました。カエラちゃんの「Snowdome」リリース時には、彼女のオフィシャル・ブログ「Kaela★Blog」を展開しているJUGEMとの連動企画も行ない、さらにその取材現場の舞台裏もレポートして、多角的な見せ方にトライしてみました。

そんな特集ページで、やはり人気が高いのは「フォト・アルバム」などサイズの大きい写真で構成したページ。1月のランキングでも、上位5つのうち4つが写真ページでした。

インターネットという性質上、雑誌のグラヴィアのような展開は無理でも、グッとくる写真はバーンとドーンと出すのです。で、Gacktさんのページを筆頭に、ユーザーレビューがドシドシ書き込まれていくのを見ると、俄然やる気も湧いてくるもの。BARKS編集部も人の子ですから…。

この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス