ニール・ヤング、新種蜘蛛の名に

ツイート
あらたに発見された新種の蜘蛛に、ニール・ヤングの名がつけられることになった。蜘蛛を発見した生物学者が、ヤングの大ファンだからだという。

BBCニュースによると、アメリカの生物学者ジェイソン・ボンドが昨年、アラバマでトラップドア・スパイダーの新種を発見、“Myrmekiaphila nilyougi”と名づけることにしたそうだ。

彼はこう話している。「蜘蛛の名前をつけるにあたっては、ある程度、厳格な規則があります。でも、それに従う限り、どんな名前をつけてもいいんですよ。わたしはニール・ヤングの音楽が大好きで、平和と正義の活動家としての彼もリスペクトしているんです」

生物の名に冠せられたミュージシャンはヤングが初めてではない。新しいところでは、今年初め、タキシードを着ているように見えるカブト虫がOrectochilus orbisonorumと命名されている。ロイ・オービソン(Roy Orbison)にちなんでいるそうだ。このほか、ミック・ジャガーの名を冠したAegrotocatellus jaggeri(三葉虫の一種)、同じくキース・リチャーズ、ポール・サイモン、リンゴ・スターの三葉虫などもいる。

Ako Suzuki, London
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス