「北京五輪中止」のメールが出回る

ツイート
「北京五輪中止」をアナウンスする英文のメールが発見された──。

G DATA Softwareのセキュリティラボ(ドイツ)が、「北京五輪中止」をアナウンスする英文メールを発見したと発表した。このメールにはネット犯罪者がマルウェアを仕組んだ疑いが強いため、本文やリンク先を開かないように注意を呼びかけている。

先日現れた「第三次世界大戦勃発か?」に続いて、今度は「北京オリンピックの中止」をアナウンスする英文メールが飛び交っている。その数は推定で、数百万通とのこと。内容は以下のとおり。

件名:Beijing Olympics cancelled, moved to Atlanta(北京五輪中止、アトランタ開催へ)
本文:Breaking news, Continental Airlines Boeing crashes over Michigan(ミシガンでボーイング旅客機が墜落)

さらに、本文に続いて掲載されているURLをクリックするとポルノ動画の画面が突然表示されるとともに、動画を見るために「Video ActivX Object」をダウンロードしインストールせねばならない、というエラーの表示が出る。

ここで、「OK」をクリックしてしまうと、あなたのPCの中に、マルウェア(Trojan.Downloader.Win32.Agent.vyiなど)がインストールされ、そのパソコンは外部の悪意ある犯罪者が自由に動かすことができる1台となってしまう。

また、メール本文のURLをクリックすると、何の変哲もないサイトが表示されるのですが、実はクリックしただけでマルウェアをインストールしてしまうという、別の手口の場合もあるという。

北京オリンピックの中止、第三次世界大戦の勃発は大変なことだが、自分のパソコンが犯罪者の手に堕ちることも大きな恐怖だ(自分の知らないところで、自分が犯罪に加担しているのだから)。気をつけていただきたい。

【ウイルス関連記事】
ブリトニーやパリスの動画でウイルス感染の恐れ
ひでぶっ!コンピューターウイルスを駆除する北斗神拳
人類滅亡の危機!! 治療法のない病気から人類を守るプロジェクト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス