男性編では上位から、数学、社会、国語、英語、音楽の順に並んだ「教えてもらいたい教科」。女性編では圧倒的に音楽が1位、次いで英語、そして大きく開いて国語、数学、社会といった具合に、「教えてもらいたい教科」の順位にも大きな違いがありました。

◆「勉強を教えてほしいアーティスト」【男性編】

さて、気になる女性編。総合1位を獲得したのは、2005年3月に立命館大学を卒業した倉木麻衣。古典をモチーフにした歌詞や、環境問題への取り組みなど、音楽活動を通して伝わってくる彼女の人柄も好評価につながったようです。

●わからないことがあっても、優しく教えてくれそう。(国語:20代/女性/専門・大学生)
●進路希望校の卒業生であり、学校の雰囲気とかも教えてくれそう。(数学:10代/男性/高校生)
●古典にも興味のある彼女が、どんな授業をしてくれるのか興味がある。(国語:10代/女性/専門・大学生)
●言葉の美しさを深く教えてほしい。(国語:40代/男性/会社員)
●ぜひ一緒に歌いたいし、生歌も聴けたらうれしい。(音楽/10代/男性/専門・大学生)
●若いのに環境問題にも取り組んでいて、尊敬できる。(社会:30代/男性/会社員)

2位の青山テルマは、現役女子大生ということもあってか、同世代の女性からの支持が集中。

●憧れのテルマさんに英語を教えてもらいたい。(英語:10代/女性/中学生)
●発音とか文法とか、教科書には載ってないことを教えてほしい!! 歳も近いから話しやすそう。(英語:10代/女性/高校生)
●一緒に歌いたい!(音楽:10代/女性/高校生)
●歌を上手に歌う方法を教えてもらいたい。(音楽:20代/女性/その他)
●ふつうに友達になりたい。(音楽:20代/女性/その他)

3位は、音大卒で、ピアニスト、作曲家、そして女優としても活躍する松下奈緒。さすが音大卒で絶対音感の持ち主、そしてあの美貌ということで、「ピアノのレッスンを直接受けたい」という声が多数。

●綺麗でピアノが上手で優しそう。(音楽:10代/女性/小学生)
●ピアニストに教えてもらいたい。(音楽:20代/女性/会社員)
●ピアノのレッスンが楽しみになりそう。(音楽:10代/男性/高校生)
●音大卒だし、めっちゃ好きだし、尊敬する人だから。(音楽:10代/女性/中学生)
●素敵なピアノの音色を聞いたら勝手に歌いだしてしまい、音楽という教科を楽しめると思いました。(音楽:20代/女性/専門・大学生)

教科別のランキングを見てみると、数学はなんとPerfumeの3人がトップ3を独占という結果に。また、総合ではトップ10圏外だった宇多田ヒカルが、英語ではダントツの1位。そして総合では8位の加藤登紀子が社会と国語の2冠を獲得し、貫禄を見せ付けました。

◆BARKSユーザー・アンケート
第5回「勉強を教えてほしいアーティストは?」
アンケート実施期間:2009年1月8日(木)~1月14日(水)

【女性編】 <総合トップ10>
1位:倉木麻衣
2位:青山テルマ
3位:松下奈緒
4位:クリスタル・ケイ
5位:平原綾香
6位:のっち(Perfume)
7位:あ~ちゃん(Perfume)
8位:加藤登紀子
9位:谷村奈南
10位:かしゆか(Perfume)

<教科別トップ3>
【数学】1位:のっち(Perfume)、2位:かしゆか(Perfume)、3位:あ~ちゃん(Perfume)
【社会】1位:加藤登紀子、2位:かしゆか(Perfume)、3位:のっち(Perfume)
【国語】1位:加藤登紀子、あ~ちゃん(Perfume)、3位:倉木麻衣
【英語】1位:宇多田ヒカル、2位:クリスタル・ケイ、3位:青山テルマ
【音楽】1位:平原綾香、2位:松下奈緒、3位:倉木麻衣

<教えてほしい教科>
1位:音楽、2位:英語、3位:国語、4位:数学、5位:社会、
6位:家庭科、7位:美術、8位:体育、9位:保健、10位:理科

◆「勉強を教えてほしいアーティスト」【男性編】