ザ・ビートルズの訳ありサイン、落札される

ツイート
ザ・ビートルズのサイン入り写真(2枚セット)が1,300ポンド(約19万5,000円)で落札された。同サインは“偽物”とも呼ばれる代物。というのも、ジョージ・ハリソンがほかのメンバーのサインを代筆したとみられているからだ。

この写真は、もともと1960年代、白血病に侵された16歳の少女に贈られたもの。専門家は、ハリソンが少女を喜ばせようと、自分のものだけでなくほかのバンド・メイト、ジョン・レノン、ポール・マッカートニー、リンゴ・スターのサインを加えたとみている。

写真は2枚あり、1枚はジョージ・ハリソンの1人のもの。こちらにはジョージ・ハリソンのサインのほか、少女に宛てたメッセージが記されている。もう1枚はグループ写真で、4人のそれぞれのサインが記載されている。

病気と闘う少女は、ザ・ビートルズの歯科医であったジョン・ライリーの隣人で、ライリーを通しザ・ビートルズに似顔絵を手渡してもらったところ、お返しにサイン付きの写真が送られてきたという。

亡き少女の父親により出品されたこの写真の売り上げは、白血病の研究団体へ寄付されたという。

専門家によると、ジョージ・ハリソンはほかのメンバーのサインをまねるのが得意で、彼によりなされたと思われる4人のサインというものがかなりの数存在するという。専門家は、少女の余命が短いことを知るジョージ・ハリソンが、ほかの3人のサインをすぐには入手できないと考え、彼女を喜ばせるために偽造したのだろうと推測している。

Ako Suzuki, London
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス