一番聴かれた着うたフル(R)はどの曲なのか?

ツイート
一番聴かれた着うたフル(R)はどの曲なのか?…その再生ランキングTOP10が発表された。

2009年4月度「うたとも(R)」再生ランキング
1 ひまわり/遊助
2 刹那/GReeeeN
3 キセキ/GReeeeN
4 366日/HY
5 It's all Love!/倖田來未×misono
6 やさしさで溢れるように/JUJU
7 歩み/GReeeeN
8 Ti Amo/EXILE
9 さくら~あなたに出会えてよかった~/RSP
10 ワンルーム・ディスコ/Perfume

このランキングは、「LISMO」対応のau携帯電話でよく聴かれた着うたフル(R)を表彰する<うたとも(R)Award>の4月度の結果。月間1億回を超えるうたともユーザーの着うたフル(R)再生履歴を集計したもので、au携帯電話で実際に聴かれている着うたフル(R)がリアルにシビアに集計されたものだ。

記念すべき第1回<うたとも(R)Award>となった4月度は、ご覧の通り遊助の「ひまわり」が見事1位を獲得。上地雄輔のソロプロジェクトとして2009年3月14日に配信が開始となった楽曲だが、10代のオーディエンスを中心に聴かれたという。遊助には、レーベルゲート・KDDIから、記念のトロフィーが贈られた。

携帯電話を音楽プレイヤーとして愛用している学生も多い。そのときの流行の楽曲が上位に躍り出るのは容易に想像は付くものの、発売日から月日が経っているにもかかわらずランクインしている楽曲などは、毎日の生活の中で繰り返し聴かれていることの証拠でもある。生活に密着した中で本当に支持されている人気の音楽が、このランキングに見て取れる。

次の発表は5月度のTOP10。その時にも再び名を連ねる作品こそ、広く長く愛されている真の人気楽曲なのかも。

◆うたとも(R)
・LISMO対応のau携帯電話でLISMO Playerまたはau Music Playerを起動し、うたとも(R)コミュニティを選択。
・LISMO Player/au Music Playerで楽曲再生中にEZボタンを押す。
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス