ロックアーティストから多くのメッセージなどが届くなか、今度はロック界を代表するキーボード・プレイヤー、キース・エマーソンが、日本へ向けた書き下ろしの新曲「THE LAND OF RISING SUN/日出ずる国へ」をYouTubeにて公開した。

◆「THE LAND OF RISING SUN/日出ずる国へ」映像

この映像では、冒頭にキースのメッセージも翻訳付きで見ることができ、それに続いてアコースティックピアノの美しい調べが奏でられる。被災者の方たちに大きな勇気を与えてくれる楽曲になることだろう。


下記に、公開されたページに掲載されたコメントを紹介しておこう。

キース・エマーソン(エマーソン、レイク&パーマー)は、2011年3月11日、日本での東北地方太平洋沖地震と津波のニュースを見ながら、日本の皆様の励ましにすこしでもなれば、とこの曲を作曲し、同日に録音しました。このビデオは無料で提供されております。

キースはその代りに、これを見た方々に日本へ、そして世界のあらゆる災難の被災地への寄付を呼びかけております。

東北地方太平洋沖地震によりご家族を失われた方々、そして被災されましたすべての皆様に謹んでお見舞い申しあげます。

◆キース・エマーソン レーベルサイト
◆東北地方太平洋沖地震にまつわる音楽・アーティスト関連情報ページ