ロック・レジェンド、THE ROOSTERSのメンバーをはじめ、そうそうたるミュージシャン達と共に独自の世界観を作り上げたミニアルバム『6本の弦の隙間から』で2012年秋にデビューした木村竜蔵が、2013年1月23日発売の1stシングル「舞桜」のリリース日に合わせ、“o2o(オーツーオー:オンライン to オフライン)イベント”を地元・神奈川のCDショップにて開催した。

◆木村竜蔵 画像、PV映像

今回のイベントは、1月13日に放送された日本テレビ系『行列のできる法律相談所』の出演をきっかけにfacebookでの展開に力を入れ始めた木村竜蔵が、“オンライン”(facebook)で新たに知り合ったファンと、“オフライン”で直接触れ合う機会を作るために、出身地でもある横浜市の山野楽器たまプラーザテラス店にてショップスタッフとして店頭に立ち、陳列や接客など実際に業務を行うというもの。最近、SNSサービスのなかでも盛んになってきている“o2oイベント”の一環として行われた。

「CD販売の現場を知りたい」という本人のかねてよりの希望も叶える形で行われた、今回のこの“o2o(オーツーオー)イベント”。白いワイシャツにネクタイ、エプロンというスタイルとなった木村竜蔵はレジに立ち、お客様に直接接客をしたり、CDの陳列を行ったりと忙しく働きつつ、本人に会いに来店したファンと和やかに握手を交わすなど、初めてのスタッフ体験を満喫。自らが作ったCDがどのようにファンに届くかを目の当たりにして、あらためて作品づくりへの思いを強めたようだ。

さらに、業務後には店内にてミニライブを行い、新曲「舞桜」を含む全4曲を披露。木村竜蔵facebookページに「いいね!」して来店したファンには、本人とのツーショット写真プレゼントというfacebook特典もつき、多くのファンが木村竜蔵と触れ合い大盛況でイベントは終了した。

演歌の大御所、鳥羽一郎を父に持つという異色のプロフィールながら、ルーツミュージックに根差した独自のオルタナティブ・フォーク・ロックを奏でる木村竜蔵。新旧取り混ぜた振り幅の大きな活動に今後も注目していきたい。


1st Single
「舞桜」
2013年1月23日発売
CRCP-10279 ¥1,200(tax in)
01. 舞桜
02. モトクラシー
03. とある休日
◆参加ミュージシャン
細海魚、藤井一彦(THE GROOVERS)、有江嘉典(VOLA&THE ORIENTAL MACHINE)、藤田勇(MO'SOME TONEBENDER)他

<birth>
2013年01月31日(木) 南青山MANDALA
開場 19:00/開演 19:30
出演:木村竜蔵 / Kennel / 他
前売¥3,000(1ドリンク別)
info@breast.co.jpにて予約受付中

◆ニコニコ生放送 毎週水曜日 22時より放送中
「木村竜蔵の竜門~dragon gate~」
http://com.nicovideo.jp/community/co1725879

◆木村竜蔵 オフィシャルサイト
◆木村竜蔵 オフィシャルFacebook
◆木村竜蔵 オフィシャルTWITTER