ドリーム・シアター「ニュー・アルバムで次のレベルに」

ツイート

9月に『A Dramatic Turn Of Events』(2011年)に続く12枚目のスタジオ・アルバムをリリースするドリーム・シアターが、新作について語った。これがかなりの自信作であろうことは、30年近いキャリアで初めてセルフ・タイトルがつけたことからもわかる。

◆ドリーム・シアター画像

ジョン・ペトルーシ(G)は、Ultimate-Guitar.comにこう話している。「(前作『A Dramatic Turn Of Events』で)土台を築いていたと思う。でも、それをその次のレベルに押し上げた。俺は前作で、音的にすごくリッチで精細でパワフルなものを作りたかった。それは上手く行ったと思う。でも、このアルバムでさらに先に進みたかった。より映画的でより泥くさく、アグレッシヴでビッグなものをね。よりビッグでみんなを直撃するようなサウンドにしたかった」

アルバムはペトルーシがプロデュース、エアロスミスやラッシュの作品で知られるリチャード・チッキがエンジニアリングとミキシングを担当し、9曲を収録する。ラスト・トラックには彼ららしい大作も。5つの章に分かれた「Illumination Theory」は、合計22分以上ある。

『Dream Theater』は日本で9月18日にリリースされる。


Ako Suzuki, London
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス