矢口真里、Juice=Juiceとドラマ初共演。「彼氏は作らない方がいい」

ツイート

つんく♂がドラマチームとタッグを組み、主人公アイドルユニット「NEXT YOU」をプロデュースすることで話題の連続ドラマ『武道館』(2016年2月スタート)に、元モーニング娘。の矢口真里が本人役で出演。ハロプロの後輩でもあるJuice=Juiceと、ドラマ初共演を果たすことが明らかになった。

矢口が出演するのは、3月5日に放送される第5話。Juice=Juice演じるアイドルユニット NEXT YOUの初冠バラエティ番組の初回放送ゲストととして、矢口が登場するという設定だ。

NEXT YOUメンバーからの「武道館に行くためには?」という質問に対して「彼氏は作らない方がいい」とアドバイスをする矢口だったが、その発言に違和感を感じざるを得ないNEXT YOUメンバー。虚実ないまぜのドラマだけに、本人役の矢口とNEXT YOUメンバーのやりとりも演技なのか素なのか、区別がつかないのも興味深いところ。

また、このバラエティ番組は、ドラマ内では架空の番組として登場するが実在する番組だという。3月にBSスカパー!にて『NEXT YOUのあなたにナイストゥーミーchu♡』というタイトルで実際に放送されることが決定しており、さらに、矢口は“元アイドル”のある人物と共にBSスカパー!バージョンとして放送される第8話にも登場するとのことだ。

(c)フジテレビ/スカパー!/共同テレビ

■高木紗友希(Juice=Juice)コメント

矢口真里さんは事務所の先輩でもあり、よく連絡取らせていただいていたりしましたが、がっつり番組でお話ししたりするのは、NEXT YOUとして初めてでした。だちまゆがトーク番組のMCを担当する時には、ゲストの矢口さんにとても助けられました。本番前に“高木ちゃんできるのー??”とからかわれたんですけど、その時に“緊張してます! 矢口さん助けてくださいね”と言ったら真面目な顔で“わかった”と言ってくれて、心強かったです。その言葉通り本番は矢口さんに助けられっぱなしの収録となりました。来年になったら、矢口さんとご飯に行く約束もしてるので、だちまゆとしても高木紗友希としても、とてもうれしいです!!

■矢口真里 コメント

Q:撮影を終えての感想は?

矢口:“矢口真里役”だったこともあり、バラエティ番組をそのまま撮影していただいた感覚でした(笑)。ドラマだと自分以外の人物を演じなくてはいけないので緊張してしまいますが、今回は“本人のままで”と言われていたことと、共演したのが後輩の Juice=Juice だったので、意外とリラックスして撮影に挑めました。

Q:合間には Juice=Juice メンバーと談笑していましたね。

矢口:今日はドラマの中の“バラエティ番組の収録”だったんですが、セリフがあることもあって、みんな最初はだいぶ緊張してガチガチだったんです。バラエティに関しては私の方が先輩になるので、“もっとおちゃらけていいんじゃないかな”など、普段のいい空気を出せるように少し話をしました。

Q:矢口さん流の緊張を和らげる秘策はありますか?

矢口:私も今でも緊張していますから(笑)。逆にその緊張感を大事にしたいと思ってるんです。緊張感とプロ意識をもって、仕事1つ1つをしっかりと全力でこなしていくことが一番だと思います。

Q:後輩のJuice=Juiceとの共演はいかがでしたか?

矢口:耀いてました! まだ若くて、経験も浅いのにあか抜けていてしっかりとオーラを放っているなと普段から感じていましたが、今回改めてそれをより強く感じました。私も全員の性格や個性を把握して いたわけではなく、これまで一緒に仕事をしたことのある金澤(朋子)ちゃんや高木(紗友希)ちゃんがしっかり者とお調子者だなっていうのはわかってたんですが(笑)、今回の共演で全員と打ち解けて話したら、1人ずつの個性が結構はっきりしていることがわかりました。他のグループにはない空気感がありますね。

Q:アイドルの先輩として、矢口さんから NEXT YOU(Juice=Juice)へアドバイスをお願いします。

矢口:随所で緊張しているなと感じるけど、すでにアイドルとしてのオーラも華もあるので、それを思い切り出して、やりたいことをどんどんやっていけば大丈夫。ちゃんと役割分担をして、いろんなことがで きてチームワークでどんなことも乗り切れるグループになってください!

『武道館』番組概要

全8話
キャスト:
Juice=Juice
宮本佳林 植村あかり 高木紗友希 金澤朋子 宮崎由加

吉沢亮
高畑裕太
矢柴俊博
小野花梨

真野恵里菜(1話ゲスト)

六角精児

木下ほうか
小出恵介 ほか

脚本:和田清人
原作:「武道館」朝井リョウ著(文藝春秋刊)
主題歌:「Next is you!」(アップフロントワークス)
挿入歌:「大人の事情」(アップフロントワークス)
NEXT YOUプロデューサー:つんく♂
アソシエイトプロデューサー:栗原美和子
プロデューサー:清水一幸 長内 敦 久松大地
演出:佐藤源太 淵上正人
制作著作:フジテレビ・スカパー!・共同テレビ

■フジテレビ放送概要
放送枠:フジテレビ系列土ドラ
放送日時:2016年2月6日より毎週(土)午後11時40分から深夜24時5分

■BSスカパー!放送概要
放送日時:2016年2月10日より毎週(水)午後9時から午後9時40分 (フジテレビ放送内容にスカパー!オリジナル要素を加え40分尺で放送)
チャンネル:BSスカパー!(BS241/プレミアムサービス585)
視聴方法:スカパー!のチャンネルまたはパック・セット等のご契約者は無料で視聴可能

この記事をツイート
365日、アイドルが作るアイドルメディア Pop'n'Roll 準備号創刊

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス