ブルース・ディッキンソン、彼のアイアン・メイデン復帰に懐疑的だったメンバーの変心に成功

ツイート


アイアン・メイデンの創設メンバー、スティーヴ・ハリスは、1993年に脱退したブルース・ディッキンソンが、その6年後、バンドに復帰するという提案にとても懐疑的だったという。

ブレイズ・ベイリー脱退後、ディッキンソンを戻すというアイディアは、マネージャーのロッド・スモールウッド氏が持ち出し、彼の家でディッキンソンとメンバー達の話し合いが行われたそうだ。

ディッキンソンは『Classic Rock』誌最新号のインタビューで、当時をこう振り返っている。「スティーヴはすごく懐疑的だった。“なんで戻ってきたいんだ?”って言われた。俺はそのまんま、“戻りたいからだよ、スティーヴ”って答えたんだ(笑)。友人たちの言葉を借りれば、“世界はアイアン・メイデンを必要としている”からだ。第二に、俺らは素晴らしい音楽を作ることができると」

「俺は、“素晴らしい将来を築くことで、過去を一掃できる”とも言った。俺の減らず口から出た第一声が、“もちろん、俺らはメタリカよりいい”だった。何言ってんだって言われたが、俺はそう言ったんだよ。そしたら、みんな、“あいつは正しいかもしれない”って思い始めたんだ」「そういう態度が必要なんだ。それに俺は、俺らはベスト盤のみに終わらない。素晴らしいニュー・アルバムを作ると」

スティーヴ・ハリスはマネージャーの家を訪問した際、ディッキンソンの復帰に全く乗り気ではなかったという。

Ako Suzuki
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス