ガンズ・アンド・ローゼズ、AIを活用した「The Generalのミュージック・ビデオ公開

ツイート


先週終わり、「1月24日、F‘N’スペシャルなことに備えてろ」と告知していたガンズ・アンド・ローゼズが、その日、昨年リリースした新曲「The General」のミュージック・ビデオを公開した。

ビデオは、AIを活用したアニメーションとバンドのライヴ・パフォーマンス映像をミックスしたもので、ロンドンを拠点に活躍するDaniel G Potterをクリエイティヴ・ディレクターに迎え制作された。


「The General」はもともと、6枚目のスタジオ・アルバム『Chinese Democracy』(2008年)制作時のセッションで誕生した曲の1つで、昨年夏にレコーディングされ、11月に初めてライヴ・パフォーマンスした後、12月にリリースされた。

当初、ファンの間ではさまざまな反応が巻き起こったが、「何度か聴くうちにその良さがわかった」との感想が増え始め、歌詞に関し「アクセルが子供のとき抱えていた痛みが見事に表現されている」「これを作ったアクセルは勇敢」など、アクセル・ローズを称える声が上がっている。

アクセルは1992年、『Rolling Stone』誌のインタビューで、幼いときに親から虐待を受けていたことを告白していた。

Ako Suzuki
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス