ポール・マッカートニーが2002年のツアーを計画

ポスト
Paul McCartneyは2月3日(日)のSuper Bowlで最初のツアーの発表を行ない、その後さらに'02年のツアー計画について詳細を明らかにした。'94年以来となるMcCartneyのDrivin' USAツアーは4月にカリフォルニアからスタートし、東へと進んで、全米で14回、カナダで1回のコンサートが行なわれる。ツアーは4月末にニューヨークで最終日を迎える。McCartneyの以前の発表では、Madison Square Gardenで2日間の公演を見込んでいると語っていた。

ツアーの開催場所や日程についての詳細はまだ発表されていないが、主催者らは、今回のツアーは「今までの彼のステージとは違ったものになる」と言っている。

BeatlesのMcCartneyはその後、ヨーロッパへ移動し、5月に5カ国でショウを行なう予定。その他の地域についての詳細は発表されていない。

声明では、McCartneyはこれまでの人生で1700以上のコンサートを行なってきたという。Beatles時代に約1400回、彼のバンドThe Wingsで142回、そしてソロアーティストとして195回だ。

コンサートの発表でMcCartneyは次のように語った。
「ロードに戻って、新しいバンドとプレイし、このショウには今までライヴで演奏したことのなかった曲がいくつか含まれている。だから、とても興奮しているよ」

そうした曲の中には9月11日のテロ攻撃の影響を受けて作った曲“Freedom”もありそうだ。McCartneyはこの曲を彼の最新作『Driving Rain』の最後に追加し、ニューオーリンズにあるLouisiana Superdomeで2月3日に行なわれたSuper Bowlの試合前のショウで披露した。

McCartneyは一緒にアルバムをレコーディングしたバンドとツアーをする予定で、ギタリストのRusty Anderson、キーボーディストのGabe Dixon、ドラマーのAbe Laboriel Jr.らが含まれている。McCartneyはグループ内の相性が良く、すっかりライヴをする気になったと語り、次のように付け加えている。
「このバンドでプレイするのがとても楽しくて、みんな本当にすばらしいミュージシャンなんだ。だから、“なあ、ツアーに出てちょっとギグをやるってのもそんなに悪いアイデアじゃなよな”ってことになって、ツアーするのが当たり前という気持ちが強くあった」

しかし今となっては、Foxのフットボール解説者Terry Bradshawが、再びMcCartneyとBeatlesの“A Hard Day's Night”をデュエットする余裕はないだろう。BradshawとMcCartneyの2人はSuper Bowlのハーフタイムインタヴュー中に同曲を熱唱した。

Gary Graff, Detroit LAUNCH.com
この記事をポスト

この記事の関連情報