ニュース・最新情報

プロフィール・バイオグラフィ・リンク

1952年7月2日生れ福岡県福岡市出身。1968年、宝塚音楽学校に入学、予科・本科と最年少の委員長を務め1970年に首席で卒業、NHK連続テレビ小説「虹」で女優デュー。

翌1971年4月25日「わたしの城下町」にて歌手デビュー、130万枚を超す大ヒットとなり、1971年年間チャート1位にも輝いた。同曲で日本レコード大賞最優秀新人を受賞。その後も、「瀬戸の花嫁」「京のにわか雨」「恋の雪別れ」「冬の駅」「星の砂」「お久しぶりね」「今さらジロー」などヒット曲を輩出。

また、女優としても「誘拐報道」で日本アカデミー賞最優秀助演女優賞、「白蛇抄」で日本アカデミー賞最優秀主演女優賞、「セイムタイム・ネクストイヤー」で第14回菊田一夫演劇賞演劇賞を受賞するなど、その才能の評価も高い。

還暦を過ぎた現在も、歌手として、女優として、そしてデビュー以来体型の変わらない秘訣とでも言うべきダンスも大切に、45周年を迎えた日本のエンターテイナーとして精力的に活動している。

また、近年はサッカー観戦にはまり、その知識にはサッカー関係者も驚くほど。
前回のワールドカップブラジル大会は、放映時刻が常に深夜帯という好機に恵まれたこともあり、全64試合を生放送で観戦した。

特に天才サッカー選手と言われる、FCバルセロナのリオネル・メッシ思い入れが強く、彼の出る試合、リーグ戦、また国際試合などを中心に年間1500~1600試合を観戦するという驚異的な「観戦力」を誇る。

メッシの先天的な病気を克服した経緯や試合に見る彼の人生観、またそれらを取り巻く選手たち、それらを社会の縮図と捉える独自の視点が話題を呼んでいる。その独自の視点を書き留めた「ルミ子サッカーノート」はサッカー解説者やサッカー専門誌の編集者も絶句するほど「伝説的」になっており、近年サッカー関係者からのオファーも増えている。

ライブ・コンサート・チケット