桜ソング特集2006「桜アンケート」

ツイート
あまたある“桜ソング”の中で、アーティストにとっての定番桜ソングって何だろう?
というわけで、アーティストのみなさんに“桜アンケート”を実施。
桜ソングといえば? お花見の思い出は? 
さらに、オススメのお花見スポットやお花見弁当のフェイバリットおかずも訊いてみました。
■藍坊主http://www.toysfactory.co.jp/aobouzu/


シングル「桜の足あと」を含む、3rdアルバム『ハナミドリ』を4/26にリリース。4/28(金)の下北沢シェルターを皮切りに、全国ツアー<魅惑のハナミドリーム>がスタートする。
Q. 桜ソングといえば?
「さくら」普通のやつ。(hozzy/Vo)
コブラツイスターズ「桜咲く」(田中ユウイチ/G)
10FEET「チェリーブロッサム」(藤森真一/B)
ありません(渡辺拓郎/Dr)

Q.お花見の思い出
ワンカップ酒を鼻から飲んだ。(hozzy)
受験に落ちた時に、落ちた連中と行ってやけ酒した。(田中)
地元小田原は桜の名所で家族とお花見したこと(藤森)
とても小さい頃にしか行ったことがないので、行ったような気がする程度にしか憶えていません。(渡辺)

Q.今年、お花見に行くならどこがいい?
岩手県遠野(hozzy)
小田原城下(田中)
伊豆へドライブがてら(藤森)
最明寺(渡辺)

Q.お花見弁当のフェイバリットおかず
キンピラ(hozzy)
赤飯(田中)
唐揚げ(藤森)
トンカツ(渡辺)

■いきものがかりhttp://www.ikimonogakari.com


DENPO115 東日本エリア CMソングに起用された「SAKURA」で3/15にデビュー。同CMがWBC決勝戦のテレビ放送時に繰り返しオンエアされたことで、楽曲への注目度もアップ。5月には2ndシングル「HANABI」をリリースする。
Q.桜ソングといえば?
スピッツのチェリー
これ、桜じゃなく、さくらんぼの方ですけど!
中学生になるかならないかの頃リリースされて、歌詞の意味が気になって何度も何度も想像してました。

Q. お花見の思い出
お花見じゃないんですが、小学生の頃、校門の横にある桜の木から散った花びらを黄色い帽子で集めたこと。花びら集めは今でも時々やっちゃいます。

Q. 今年、お花見に行くならどこがいい?
小田急線沿線沿い!SAKURAの歌詞にもでてくる地元の大橋(相模大橋)から見える川沿いの桜並木はきれいですよ。

Q. お花見弁当のフェイバリットおかず
そぼろ! 鳥そぼろですよ! 桜と関係ないけど、昔から大好きです。そぼろさえあればいくらでもご飯が進みますからね!

回答:吉岡聖恵(Vo)


■WALKABOUThttp://www.walkabout.jp/


4/5にシングル「桜風」をリリース。
Q. 桜ソングといえば?
aikoさんの「桜の時」。昔、好きな子がカラオケで歌っていたから。(森村洋平/Dr)

Q. お花見の思い出
昼寝したり、バドミントンしたり、まったり過ごしたり。寝っころがっていたら、ホントに寝てた自分に驚いた思い出があるから。(武田尚士/Vo& G)

Q. 今年、お花見に行くならどこがいい?
大阪といえば…大阪万博公園。(武田)
大阪城公園(石元宇宙/B)

Q. お花見弁当のフェイバリットおかず
からあげ。ちょっとしなった感じがおいしいからあげ。(武田)

■柴田 淳http://www.shibatajun.com/


約1年ぶりのシングル「花吹雪」を、4/19にリリースする。最新メッセージ映像はコチラ
Q. 桜といえば?
桜といえば……桜茶、桜餅、桜ごはん。桜はね、なんか食べちゃいたくなる。
パッと咲く。葉よりも先に花が咲くって不思議。

Q. 気になる桜スポット
甲州街道の一部が、たしか銀杏並木なんだけど、桜にすればいいのにって思うくらい。

Q. 桜のイメージ
桜の木の下にずっといたいですね。
音を立てずに舞うでしょう。それが音だったら会場での拍手みたいかなって。それをイメージして「花吹雪」も作ったんですよ。

■ストレイテナーhttp://www.straightener.net/


ニュー・アルバム『DearDeadman』をリリースし、5/14(日)の東京NHKホールを皮切りに全国ツアーがスタート! 最新インタヴューはコチラ
Q. オススメのお花見スポット
京都の丸山公園。去年ツアー中に京都でライヴがあったんですけど、京都の前に丸一日オフがあったんですよ。そのタイミングに、京都の丸山公園でストレイテナー・チームでマジ花見をキメたんですよ!(笑)。よく会社とかであるような場所おさえもガッツリやっちゃうような、完全なマジ花見。夕方から夜更けまで。あれは良かったですね~。ちょっと寒かったんで、そのあと花冷えしましたけど(笑)。マジ花見で、マジ花冷えをしたという。まぁ、誰も風邪引かなかったんでけど。丸山公園はオススメですね。でも、凄い激戦区ですよ。だって、ぼくらがやってる時、学生の人とかが、“明日ここでやりたいから、終わったら連絡ください”とかいって連絡先もらいましたもん(笑)。

Q. お花見の思い出

まぁ、さっき言った丸山公園ですね。かなり弾けてましたよ。ひょっとこのお面とか被りましたし(笑)。寒かったから、そんな荒れ狂う感じじゃなかったけど。ぼくね、花見をあんまりやったことがなくて。去年が初めてくらいなんですよ。学生時代はうらぶれてたんで(笑)。ホントは好きなんだけど、あんまり大勢のところには入っていけないみたいな(笑)。

Q. お花見弁当のフェイバリットおかず
おにぎりですかね。海苔がへばりついてる感がイイッスねぇ。たまに、海苔と別にしてパリパリ感を出そうしてるのとかあるじゃないですか? あれは“違うんじゃねぇの?”みたいな(笑)。湿ってるのがイイんじゃんって。

回答:ホリエアツシ(Vo & G)


■NIRGILIShttp://www.nirgilis.com/


人気アニメ『交響詩篇エウレカセブン』オープニング・テーマに起用された「sakura」がヒット中。4/5(水)大阪万博公園、4/9(日)日比谷野音でのイベントに参加。
Q. オススメのお花見スポット
大阪城公園、中目黒の川沿い

Q. お花見の思い出
毎年バンドでしようしようと言いながらいまだに一度もしたことがない。

Q. お花見弁当のフェイバリットおかず
おにぎり、からあげ、玉子焼き、三色だんご

回答:メンバー全員で相談して答えてくれました。


■ピンクリボン軍http://www.pinkribbongun.com/


ニュー・アルバム『RARIRU☆DISC』を引っ提げて、全国ツアー<RARIRU☆TOURS>を敢行中!
Q. 桜ソングといえば?
ケツメイシ「さくら」(近藤将之/G)

Q. お花見の思い出
毎回ガッツリ飲むので記憶が無いんです。(稲葉良平/B)

Q. 今年、お花見に行くならどこがいい?
金井公園(家の近所)(松下直幸/Vo)

Q. お花見弁当のフェイバリットおかず
鶏のカラアゲ(浅沼俊一/Dr ※サポート)

■真依子http://maiko-net.com/


“春”と“桜”にスポットを当てたミニ・アルバム『春るるる、咲ららら』をリリースした。
Q. 桜ソングといえば?
koto(箏)を習って始めて弾いた「さくらさくら」。

Q. お花見の思い出
桜吹雪の中、サンルーフ全開でドライブ! 家に帰ってから車の掃除が大変でした…(^^;

Q. 今年、お花見に行くならどこがいい?
琵琶湖の湖岸沿いに咲く桜。湖がピンクに染まって揺れている様子がきれい♪

Q. お花見弁当のフェイバリットおかず
ちらし寿司とだし巻きたまご。水筒にあったかいお茶を入れていく。

■雅-miyavi-http://www.universal-music.co.jp/miyavi/


4/12にシングル「Dear my friend / 愛しい人」をリリースする。
Q. 桜を見て感じることは?
その国にしかない植物を見たときは、自分の愛国心がくすぐられるかな。…でもどっちかというと、春になると、マネージャーの斉藤くんが、必要以上にマスクをしてですね、重度の花粉症の患者のような振る舞いをするのが、僕には不愉快でたまらない(笑)。

Q. お花見の思い出
わたくし生まれてこのかた、花見というものに興味を抱いたことがなくてですね…したことがないと言っても過言ではないな。ただね、花見をしている人たちを見るのは、たぶん好き。

Q. 今年、お花見に行くならどこがいい?
花見をしている人たちを、よく見物できる場所に行きたい。

Q. お花見弁当のフェイバリットおかず
米があれば。花見客をおかずに食べるね。それかまあ、おかずは周りにもらいに行くかも。一緒に花見に参加する。
■THE LOCAL ARThttp://www.thelocalart.com/


今年1月にリリースしたミニ・アルバム『SAKURA』が好セールスを記録。5/24にシングル「愛の言葉」でメジャー・デビューを果たす。
Q. 桜ソングといえば?
サクラソングといえばローカルアートですね(笑)。「サクラ」という曲が生まれて僕らローカルアートはまた一歩成長できました。こんな曲もできるんだぞっていう感じでね。僕らの生み出す曲は出来上がって録音した瞬間から思い出になります。そうやって思い出をどんどん増やしていっておりますよ。そう、常に前進であります。なので申し訳ないですが、思い出のサクラソングは自分の曲です(笑)

Q. お花見の思い出
お花見の思い出と言えば小学校ですかね。親戚一同で花見に行ったのを覚えてます。花見というものを知らなかった僕は、当時ショックを受けましたね。花見というか酒見だったので(笑)。みなさんくれぐれも飲みすぎに注意してくださいね!

Q. 今年、お花見に行くならどこがいい?
やはり、お花見といったら僕は上野ですね。とても綺麗ですよ!


Q. お花見弁当のフェイバリットおかず
僕は花見でお弁当を持って行った事はないのでよくわからないのですが、花見といったらサクラ。サクラといったらピンク。と言う事でカマボコとかどうですか?

回答:岡田悟志(Vo & Dr)

■WAXhttp://www.muture.co.jp/artists/wax/


4/12にシングル「赤い糸」で日本デビューを果たす、ソウル出身の歌姫。5/24には1stアルバム『WAX』をリリース。
Q. 韓国にもお花見の習慣はある?
ありますよ! 4月~5月ですかね。でも東京みたいに都会の公園にもあるってものじゃなくて、ソウルにはあまりなくて、郊外に観に行く感じですね。あと、若者が行くっていうよりも年配の人が、ちょっと遠出でツアーで行くというのが多いんです。

Q. 韓国の定番お花見スポット
チンヘ(鎮海)がそうですね。

Q. お花見の定番の食べ物は?
ん~桜にまつわる食べ物っていうのはないですね。普通にみんなお弁当を持っていくんですよ。

Q. 桜ソングといえば?
5月にリリースする私のアルバム『WAX』に入っている「桜の木の下で」です!(笑)


BARKSで楽曲試聴&PV視聴できる定番桜ソング
河口恭吾
「桜」


ライヴ映像
「桜」
2003年12月16日発売
WPCL-10065
\1,260(tax in)
ケツメイシ
「さくら」

「さくら」
2005年2月16日発売
TFCC-89129
\1,260(tax in)
sifow
「サクラshining」

「I謡」
2005年4月17日発売
G-Revo
\700(tax in)
Sugar
「サクラ列車」

「All my loving / サクラ列車」
2004年3月10日発売
TFCC-89093
\800(tax in)
フジファブリック
「桜の季節」

『フジファブリック』
2004年11月10日発売
TOCT-25519
\3,059(tax in)

【桜ソング2006 特集メインページに戻る】

この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス