伝統を受け継ぎボディの鳴りを追求、ヤマハエレキベース「BB2024」「BB2024X」

ツイート
ヤマハから、エレキベースの新製品「BB2024」「BB2024X」が11月1日より発売される。BBシリーズの伝統を受け継ぎつつも数々の新技術を搭載、ピックガードやメタルプレートを装着したモデルも用意する。

ヤマハのエレキベース、エレキギターの販売開始は1966年。それ以来40年もの間、初心者用モデルからプロ用カスタムモデルまで幅広い製品を開発・販売してきた。中でもエレキベース「BBシリーズ」は、1977年に発売以来、独自のサウンドとデザインで高い支持を受け続けてきたモデルだ。そのBBシリーズの最新モデルが登場する。

今回発売となる「BB2024」 は伝統のBBオリジナルシェイプを受け継ぎつつ、ボルトオン・パッシブを極めるというテーマで開発され、ボディの鳴りを徹底的に追求したシンプルながら骨太なロックベースとなっている。今回の新ラインナップでは、この「BB2024」のボディにピックガード、コントロール部に金属ノブ、メタルプレートを装着したバリエーションモデルが「BB2024X」も用意される。

いずれのモデルも、ボディに独自の接合手法「スプライン・ジョイント」による3ピース構造を採用している。

楽器の中心部に接合部が配置される一般的な2ピース構造とは異なり、ピックアップやブリッジが接合部に配置されることを避け、振動をしっかりと受け止めるセンターの部材を配置。センターと両サイドの接合部にはスリットを設け、相互の材をつなぐ板状の「スプライン」を挟み込むことによって、多くの接着面積を確保している。接着剤のみでの接合に比べて効率良い振動伝達を実現し、3ピース構造ながら1ピース構造に近いタイトなボディ振動を得ているのが大きな特徴だ。

弦振動を効率的にボディに伝える「ストリング・スルー・ボディ」 も注目だ。これは「弦裏通し」の意味で、ボディ裏側から弦を通し、弦振動を効率的にボディに伝える構造だ。一般的にはボディ裏側から垂直に弦を通す構造となるが、「BB2024」「BB2024X」では、45度の角度で弦を通す新発想の構造を採用している。

ベース用弦は非常に太いため、従来の構造では、弦を曲げて支えているサドル部とプレート部での振動ロスが大きく、弦振動がボディに効率的に伝わらない。そこで、ボディ底部を斜めにカットし45度の角度をつけて弦を通すことにより、サドル部での弦のストレスを軽減、裏通し効果をより効率的に得ているのだ。

ピックアップは、フロント・リア共にこのモデルのために開発された新設計のBBオリジナルだ。最高のパッシブサウンドを追求し、米国ロサンゼルスにあるヤマハアーティストリレーション拠点「YASH(Yamaha Artist Services Hollywood)」と共同開発、度重なるアーティストとの意見交換に基づいて完成した専用の日本製ピックアップとなっている。

ボビンやマグネットの素材選びにも徹底的にこだわり、エレキギターSGシリーズに使われているセミオープンハムバッキングピックアップの設計思想を継承した「オープンフェイス構造」により弦とボビンとの距離を近づけ、弦振動を確実にとらえて迫力のあるベースサウンドを引き出す。

独自の木材改質技術「A.R.E.」とボディの鳴りを引き出す「I.R.A.」処理の採用もポイントだ。

ボディ材には、温かみのある中域音が特徴のアルダーを採用。ヤマハ独自の木材改質技術「A.R.E.(アコースティック・レゾナンス・エンハンスメント)」を施すことで、木材自体の音の伝達と振動効率を上げ、中低音成分の伸びの促進と高音成分の立ち上がりや減衰の高速化を実現。スムースで深みのある鳴りを実現している。

さらに「I.R.A.(イニシャル・レスポンス・アクセラレーション)」処理も採用されている。これは、完成後の楽器に適切な振動を与えることで、完成直後の楽器に内在する塗料や接着剤などのストレスを軽減、楽器の振動を促進させるものだ。

ボディ材には「A.R.E.」で、楽器として完成後には「I.R.A.」処理を施すことで、理想的なボディの鳴りを引き出すというわけだ。

「BB2024」と、ボディにピックガードを、コントロール部に金属ノブ、メタルプレートを装着したバリエーションモデル「BB2024X」には、それぞれ3種類の色/仕上げのモデルを用意。好みに合わせて選べるのもうれしい。

なお、両モデルの生産は、ヤマハの高級ギターやカスタムギターを生産しているヤマハミュージッククラフトの熟練した職人たちの手によって行われている。最新技術とクラフトマンシップの融合により、ヤマハならではの高品質が追究されているという点も見どころだ。

◆BB2024 NT / BB2024 BL / BB2024 VSB
価格:336,000円
発売日:2009年11月1日
◆BB2024X BL / BB2024X VSB / BB2024X VW
価格:346,500円
発売日:2009年11月1日

※品番の末尾は色/仕上げを表し、「NT」はナチュラル、「BL」はブラック、「VSB」はビンテージサンバースト、「VW」はビンテージホワイトを表す。

◆ヤマハ エレキベース 製品詳細ページ
◆ヤマハ

◆BARKS 楽器チャンネル
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス