ニュー・オーダー、待望の新作登場! シンセサウンドとギターロックを見事に融合

ツイート



──ダンスのグルーヴとギター・ロックが美しく溶け合った素晴らしい新作が完成しました。まず確認しておきたいのですが、あなたたちが'80年代、ロックにダンス・ミュージックの手法を取り入れようと思ったのにはきっかけがあったんですか?

バーナード・サムナー(Vo&G、以下バーニー):'80年代に僕らは、よくナイト・クラブに出入りしてたんだよね。ロンドンやニューヨークのクラブに知り合いがいたのでタダで入れてもらって、飲んで。ぼくらはそこで聴いていた生楽器を使った音楽に影響を受けたんだ。そういう音楽を聴きながら、ぼくらもエレクトロニクスの楽器でプレイできると思ったんだよ。実際にエレクトロニクスの楽器でプレイしてみると、クラブで聴いていたのとは違うサウンドだけど、だからこそ新鮮に感じたな。

──なるほど。

バーニー:でも、最近ではダンスと言っても幾つもの違うタイプのダンス・ミュージックに細分化されているよね。ニュー・オーダーはどのカテゴリーにも当てはまらないといいと思っているんだけどさ。

──ちなみに今作ではジョン・レッキーやスティーヴン・ストリートなど、様々なプロデューサーを起用されました。そもそも多数のプロデューサーと一緒にやろうと思われたのはどうしてですか?

バーニー:今作では全体的なひとつだけのスタイルではなく、多様なスタイルを反映させたいと思ったことがひとつ。それと二つ目に、実際に仕事をしてみるまで、どういうプロデューサーなのかわからないからね。その人が手掛けてきたアルバムが好きだからといって、そのプロデューサーとミュージシャンがレコーディングの際に関わった比率なんてわからないだろう? それとアルバムを聴いただけではプロデューサーの仕事の仕方もわからない…仕事が速い人なのか、じっくりと時間をかける人なのか…例えばスネアドラムのサウンドに1日かける人なのかもわからない。つまり実際に一緒にやってみるまで合うか合わないかなんてわからないからね。

──制作段階ではトーレ・ヨハンセンも参加しているという噂が流れたのは、そういう方法をとったからなんですね。

バーニー:そう。今作は、レコーディングに入る前にまず実際に何人かのプロデューサーたちとスタジオに入り、一緒に仕事をして様子をみるという、慎重なやり方をしたんだ。そうすることによって、人間的にはどういう人なのか、仕事の仕方はどうなのかということがわかった。そして気に入った人たちと一緒に仕事をすることにしたんだよ。悪いけど、鼻をかみたいからちょっと待っていてくれる?(そしてブーブーと鼻をかむ音)。

──はい。……大丈夫ですか? ところで、優しいメロディと歌声を主軸に持つ曲たちが今作には多い中で、「ワーキング・オーヴァータイム」のストゥージズ風の痛快なバンド・サウンドはちょっと別のカラーを持っていますね。ギター・ロック曲を作るときとダンス曲を作るときには、曲作りの段階から明確な違いがあるんでしょうか。

バーニー:この曲を例に挙げるのは面白いね……この曲では、ぼくがギターをプレイしてるんだ。とにかくとってもシンプルな曲を作りたいと思ってた。ジャムをしている時にスティーヴが素晴らしいドラム・ビートを思いついてくれて、みんなに“この続きはどうなるの?”と聞かれたけど、ぼくは“このままシンプルにしておきたい”と答えたんだ。そしてできたものを家に持ち帰ってヴォーカルのパートを考えたわけだけど、そのとき、曲をあまり変えないように心がけたね。この曲は、ダンス・ソングのようなグルーヴがあるロック・ソングにしたかったんだ……結果的に、ちゃんとグルーヴがベースになっているロック・ソングになったと思うよ。

──確かに。話は変わりますが、最近はインターポールザ・キラーズ、そして今作にゲスト参加したシザー・シスターズのように、“ニュー・オーダー・チルドレン”と呼びたいほどニューウェイヴなダンスとロック・サウンドを掛け合わせた新人勢が大活躍しています。彼らの活躍は、あなたたちの活動に何らかの刺激を与えましたか?

バーニー:君が今、名前を挙げてくれたバンドはどれも好きなバンドだよ。確かに彼らはニュー・オーダーの音楽も聴いていて影響を受けたかもしれないけど、だからといってぼくらの音をコピーしているとは思わないな。だって実際、ぼくらもデヴィッド・.ボウイイギー・ポップヴェルヴェット・アンダーグラウンドローリング・ストーンズジミ・ヘンドリックスクラフトワーク、それからいろんなダンス・レコードなどを聴いてきているわけだしね。そもそも、情熱が溢れ出る音楽を聴くからこそ、同じように自分も音楽をやりたいと思うものなんだよ。例えばボーイズ・バンドの音楽にインスパイアされて音楽をやろうとは、きっと誰も思わないだろうからね。

──今作からはギタリストとして同郷のフィル・カニンガム(元マリオン)が新加入したわけですが、では、このラインナップだからこそ可能になったもの、といえば何を挙げますか?

バーニー:それはね、君、このアルバムそのものさ(笑)。

取材・文●妹沢奈美



『ウェイティング・フォー・ザ・サイレンズ・コール』

ワーナーミュージック・ジャパン
WPCR-12017 ¥2,520(tax in)

1. フーズ・ジョー?
2. ヘイ・ナウ・ホワット・ユー・ドゥーイング
3. ウエイティング・フォー・ザ・サイレンズ・コール
4. クラフティー
5. アイ・トールド・ユー・ソー
6. モーニング・ナイト・アンド・デイ
7. ドラキュラズ・キャッスル
8. ジェットストリーム
9. ギルト・イズ・ア・ユースレス・エモーション
10. ターン
11. ワーキング・オーヴァータイム
12. クラフティー(日本語ヴァージョン)
13. クラフティー(ザ・グリマーズ・12インチ・エクステンディッド)
14. クラフティー(フォンズ・リアリティー・リミックス)
新作全曲試聴実施中!!(期間限定)
(ボーナス・トラックなど一部を除く)


1stシングル「クラフティー」PV映像はこちら



ロゴ入りオリジナルTシャツ応募締め切り:2005年4月30






ロゴ入りオリジナルマウスパッド応募締め切り:2005年4月30



ダウンロード楽曲検索


●ニュー・オーダー オフィシャル・サイト(ワーナーミュージック・ジャパン)
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス