中島美嘉、シークレット・ライヴの模様をレポート!

ツイート
先日、BARKSでもお伝えした中島美嘉のシークレット・ライヴ(https://www.barks.jp/news/?id=1000006320)。この4月7日、原宿のライヴ・ハウスBlue Jay Wayに集まったのは、全国のメディアで募集し1万人の中から選ばれたラッキーな100名。彼らは、ライヴ・ハウスという“特別”な空間で、5月14日から始まる全国ツアー「MIKA NAKASHIMA LET'S MUSIC TOUR 2005」に先がけ、中島美嘉のショウを一足早く体験した。

会場となったライヴ・ハウスBlue Jay Wayは、中島曰く“(客席との距離が)すごく近いね。届きそう…”というほどの距離感で、本人はやや緊張気味。髪を赤く染め、黒いドレスをまといイメージを一新した中島美嘉は、これまでよりもグッと大人びた印象になっていた。「桜色舞うころ」から始まったこのショウは、「Shadows of you」、「蜘蛛の糸」など全6曲を歌った。そして、今回強く感じられたことは、彼女の歌唱力の圧倒的な向上だ。曲に込められた感情をダイレクトに伝える彼女のボーカルは、最新アルバム『MUSIC』の制作を経て一段とスケールアップしたようだ。

“「雪の華」の続編なんです。インタビューとかではあんまり言ってないんだけど”というMCで始まった「ひとり」では、聴衆の心を鷲づかみにするかのような、素晴らしいヴォーカリゼーションを聴かせてくれた。5月14日から始まるツアーでは、この日聴かせてくれた以上のパフォーマンスを見せてくれるだろう。

そんな中島美嘉の最新情報としては、アルバムの最後に収録された「ひとり」のシングル・リリースが決定。この曲は、PlayStation 2専用ソフト『ドラッグオンドラグーン2-封印の紅、背徳の黒-』の主題歌で、シングルには新たなアレンジでリリースされるので、こちらも見逃せないぞ。

<中島美嘉 スペシャルライブ『MUSIC』>
セットリスト:

桜色舞うころ
Shadows of you
蜘蛛の糸
Carrot&Whip
FAKE
ひとり
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス