AI、卒業送別会乱入で生徒号泣!?

ポスト
出会いあれば別れあり。3月といえば、卒業シーズン。毎年、この時期にはさまざまなドラマが生まれるものだが、京都の市立西京高校の卒業生にとって今年の卒業式は決して忘れられない式になったはずだ。

同校の卒業生は、式が終わると在校生が企画する送別会へ出席するため、体育館へ集合した。祝辞と答辞が在校生と卒業生の間で交わされ、送別会は粛々と進行する。寂しく切ない別れのムードが漂うなか、卒業生代表の生徒が“最後に、みなさんに曲を贈りたいと思います”と言うと、ステージの幕が上がり始める。突然のことに戸惑う生徒たち。だが、その困惑は、幕が上がりきったとき、歓声に変わっていた。なぜならステージの上には、AIが笑顔で立っていたのだから。

ピアノとバイオリンの伴奏に加え、3人のコーラス隊とともに壮大なバラード「Story」を熱唱した。食い入るようにステージを観、AIの歌に聴き入る生徒たち。歌い終わると、AIは“卒業おめでとうございます。今日はお祝いに来ました。”と語り、新曲「No Way」、そして4月19日リリースのニュー・シングル「Believe」を披露した。「Believe」の“1つでも信じる、信じられるモノを持ってほしい”というメッセージを、生徒たちは手を取り合って喜んだり、感情の昂りを抑えきれず涙を流したり、それぞれの胸に刻み込んだようだった。

この曲を歌い終わるとAIは、“バレないように、大変だったんやから”と愛嬌のある独特のキャラクターで生徒たちの笑いを誘った。そして“mtv JAMMED完了!”と報告。そう、これはMTVの人気企画MTV JAMMEDによるもの。卒業生代表の生徒とMTVが企画したスペシャル・シークレット・ライヴだったのだ!

これを聴いた生徒たちから、“もう1曲歌って!”とアンコールの要請。通常なら、行なわれないものだが、AIは快くこれに応じ、「Story」のサビの部分を生徒たちと合唱した。そして、“もう1曲だけやっていい?まさに卒業式のために作ったような曲があるの”と「My Friend」を熱唱し、この日の卒業式を文字通り忘れらないものにした。

この日の模様は、「mtv JAMMED:AI supported by UGA」で3月18日(土)19時より独占放送! パフォーマンスはもちろん、舞台裏などを余すことなく公開しているぞ!(写真提供:MTV JAPAN)

■放送予定
3月18日(土)19:00~19:30(初回放送)、22:30~23:00(以下、リピート放送)
3月19日(日)14:30~15:00、24:00~24:30
3月27日(月)23:30~24:00
3月31日(金)20:30~21:00
この記事をポスト

この記事の関連情報