ケミカル・ブラザーズ、テート・モダンで曲を発表

ポスト
ケミカル・ブラザーズが、美術作品にインスパイアされ曲を制作した。これはロンドンのテート・モダンが依頼したもの。このプロジェクトには、彼らのほかにグレアム・コクソン、エステールなども参加している。

曲は、彼らが選んだアート作品の横に設置されたリスニング・ポストで聴くことができるという。ケミカル・ブラザーズは、ジェイコブ・エプスタインのブロンズ像『Torso in Metal from The Rock Drill』(1913-14作品)にインスパイアされ「The Rock Drill」という新曲を制作したという。

彼らは、なぜこの作品を選んだかこう説明している。「『The Rock Drill』のために曲を書こうと思ったのは、あの作品がダイナミックでパワフルでモダンだからだ。まさにテクノだよ。作品を見てすぐに音が浮かんだね。あの像には、躍動感がある。表面には現れていない力強さを作り出したかったんだ。美術館で作品を前に音楽を聴けるなんて素晴らしいことだ。僕らは作品を連想させるリズミカルな音を作りたかったんだ」。

同トラックは、テート・モダンで9月1日から公開される。

Ako Suzuki, London
この記事をポスト

この記事の関連情報