キース・リチャーズ「UKのロック・バンドはクズ」

twitterツイート
1年前に行なわれたインタヴューでUKの若手バンドをこき下ろしたキース・リチャーズだが、まだ言い足りなかったのか、再び「UKのロックンロール・バンドはクズ」との発言をくり返した。

キースは昨年の春、NME誌のインタヴューで若手バンドに対し「ほかの誰かになりすまそうとしてやがる。自分自身じゃないだろ。アークティック・モンキーズ、ブロック・パーティー? クズばかりだ。にせものめ、サイテーだ。俺はクズは聴かねえんだよ」と話していた。

そして、最新の『Uncut』マガジンのインタヴューでは、さらにバンド名を加えこう攻撃をくり返している。「アークティック・モンキーズなんて聴いたことねえ。名前は知ってるぜ。でも、奴らが何やってんのかは知らねえよ。俺はオアシスもセックス・ピストルズも好きじゃねえんだ。そういうイギリスのロックンロール・バンドは好きじゃねえ。みんな、クズだ」

キースはまた、CDも嫌いだそうだ。「正直言って、CDってもんは嫌いだ。サウンドがちいせえんだよ」彼にしてみれば、デジタル・メディア・プレイヤーなどもってもほかなのだろう。

キースだけに何を言っても許される感はあるが、このところさらに暴走しつつあるような……。

Ako Suzuki, London
twitterこの記事をツイート

この記事の関連情報