椎名林檎、あの伝説のライヴをDVD化

ツイート
7月2日にデビュー10周年記念作品第1弾となるアルバム『私と放電』とシングル・クリップ集DVD『私の発電』を同時リリースした椎名林檎。7/14付のオリコン総合DVDランキングでは、シングル・クリップ集DVD『私の発電』が堂々1位を獲得、アルバム『私と放電』も初登場4位にランクインし、これまでにリリースしたアルバム6作すべてトップ5入りとなった。

第1弾作品が好発進をきる中、10周年記念作品第2弾として、2000年7月30日に福岡県飯塚市の芝居小屋“嘉穂劇場”にて行なわれた一夜限りのライヴイベント<椎名林檎 (稀)実演キューシュー座禅エクスタシー!>の模様を収めたDVD『座禅エクスタシー』が、9月17日に発売されることが決定した。

同ライヴは当時、2ndアルバム『勝訴ストリップ』が250万枚を売り上げる中で実施したプレミアム・ライヴ。芝居小屋の収容人数は1,000人で、チケットは1万円(お土産付)と高額にも関わらず、抽選で購入できた当選者によって即完売となった。

鬼気迫る白熱のパフォーマンス、スペシャルな選曲、歴史ある有形文化財の劇場ならではの凝った演出など、その貴重なライヴはファンの間でも伝説となり、商品化を望む声がネット上などで多数寄せられていた。そして、10周年を迎えた今、その熱い要望に応えて、遂に映像作品化されることに! まさにファン待望、垂涎のアイテムの登場だ。

また、TOKIOに楽曲提供した椎名林檎作詞・作曲の「雨傘」が、7月12日からスタートする日本テレビ系土曜ドラマ『ヤスコとケンジ』の主題歌としてオンエアされるほか、NHK『トップランナー』への出演も決定し、激動の10年を振り返りながら自らの目指す音楽について語る。同番組では、SOIL&“PIMP”SESSIONSのメンバーと一緒に、「本能」「意識」「夢のあと」のパフォーマンスも行なう。

永久保存になること必至のテレビ出演を、お見逃しなく!

◆椎名林檎出演・NHK『トップランナー』
総合テレビ:7月14日(月)24:10~放送予定
教育テレビ:7月19日(土)25:35~再放送予定
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス