QOTSA、アークティック・モンキーズをプロデュース

ツイート
ニュー・アルバムを作るにあたり、クイーンズ・オブ・ザ・ストーン・エイジ(QOTSA)に影響を受けたと話していたアークティック・モンキーズだが、インスピレーションをさずかっただけでなく、実際、QOTSAのメンバーに新曲をプロデュースしてもらうようだ。QOTSAのフロントマン、ジョシュア・オムが明かした。

アークティック・モンキーズが慣れ親しんだUKとはべつの場所でべつの経験をすることで、彼らの音楽にいい影響を与えるだろうと考えているオムは、バンドをLAの砂漠へ呼び寄せるつもりらしい。BBC 6ミュージックでこう話した。「アークティック・モンキーズ(北極のサルたち)の反対がデザート・モンキーズ(砂漠のサルたち)になるだろ。それを経験し、別のことに没頭して曲を作るってのが彼らのアイディアだ。プレッシャーもなく“なんかクールなことしようぜ!”シチュエーションだ。それこそ、最終的に音楽の得となる。彼らは、才能ある集団だ。楽しくなるよ」

アークティック・モンキーズは2007年、QOTSAと共演。QOTSAのライヴに衝撃を受けたという彼らは以来、「QOTSAにはまっている。(新作の)インスピレーションのもとは彼らだ」と公言していた。QOTSAの参加により、アークティックスの3作目はヘヴィでビッグなサウンドとなりそうだ。

Ako Suzuki, London
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス