上妻宏光、小学校で津軽三味線出張授業

ツイート
10月10日(金)の午後、津軽三味線奏者の上妻宏光が東京の国分寺市立第五小学校にて出張授業を行なった。

<和楽推進プロジェクト 生一丁! 出張授業>と題されたこのイベントは、上妻が応募のあった小学校に赴き、本物の演奏を身近で感じてもらうために行なっているものである。

国分寺市立第五小学校では、音楽室に五年生の児童81人が集まり授業を受けた。全員が三味線という楽器を知ってはいたものの、実際に生で聴いたことがあったのはわずか3人で、肌で感じる津軽三味線の音に興奮気味だった。

「みな三味線のことを好きになってね」と上妻が話しかけ、生徒からは「三味線ってカッコいい」「生で初めて聴いてすごい迫力」「音がデカい」などの声が上がった。「右手で弾いているんですか、左手でですか?」との質問には「全部です」と上妻は答え、「この中でミュージシャンになりたい人は?」との上妻からの問いには二人が手を上げ、和やかな雰囲気で授業は進んだ。

上妻宏光は新作『AGATSUMA PLAYS STANDARDS』を10月8日に発売したばかり。「スカボロー・フェア」「竹田の子守唄」から、マイケル・ジャクソンの「Beat It」までを三味線でプレイした意欲作である。全国ツアーも11月6日(木)の北海道・札幌からスタートする。

<上妻宏光 LIVE Tour 2008 Plays Standards>
11月06日(木) ZEPP札幌
11月13日(木) ZEPP福岡
11月15日(土) 広島クラブクアトロ
11月16日(日) 岡山県高梁市総合文化会館
11月21日(金) ZEPP名古屋
11月22日(土) なんばHatch
11月24日(祝) 静岡市民会館
11月28日(金) 11月29日(土) 赤坂BLITZ

◆iTunes Store 上妻宏光(※iTunesが開きます)
◆和楽推進プロジェクト<生一丁! 出張授業>事務局
◆上妻宏光オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス