ヤマハから高品位な音色とボックス型鍵盤を搭載したシンプルなキーボード「ピアジェーロ」新モデルNP-31/NP-31S/NP-11

ポスト
ヤマハは、電子キーボード「piaggero(ピアジェーロ)」ブランドの新製品として、ピアノを意識したスリムで軽量、シンプルなキーボード「NP-31」「NP-31S」「NP-11」を7月1日より発売する。

ユーザーニーズにあわせた電子ピアノや電子キーボードを数多くラインアップしているヤマハ製品にあって、2010年より電子キーボードの新ブランドとして発売された「piaggero」は、リアルなピアノ音とボックス型鍵盤をスリムなボディに搭載した「ピアノを意識したスリムで軽量なキーボード」をコンセプトとしている。シリーズ名の「piaggero」は、piano(ピアノ)とleggero(レジェーロ、イタリア語で「軽い」の意味)を合わせた造語だ。なお、これまで「Portable Grand(ポータブルグランド)」として販売されてきた「NP」シリーズが「piaggero」に統合されている。そんな「piaggero」のラインナップに新たに「NP-31」「NP-31S」「NP-11」が加わることとなった。

「NP-31」「NP-31S」「NP-11」は、「piaggero」の中でも、コンパクトなボディとシンプルで使いやすい機能を追求したモデルだ。オプションでソフトケースやスタンドも用意、乾電池でも駆動可能なので屋内外問わず、さまざまな場所で気軽に演奏が楽しめる。いずれのモデルもパネル部に音色ボタンを配置した使いやすいパネルレイアウトを採用。さらに、一定の時間演奏されない状態が続くと自動的に電源が切れる「オートパワーオフモード」を採用している。

「NP-31」「NP-31S」は、「Portable Grand」として発売された「NP-30」の後継モデルで、新たに「piaggero」のラインナップに加わる。重さ5.7kgのコンパクトなボディに76鍵のボックス型鍵盤を装備。また、ヤマハのコンサートグランドピアノをサンプリングした、同社ならではの高音質なピアノ音をはじめとする10音色を搭載する。

鍵盤は段階的にタッチの重さが変わる「グレードソフトタッチ鍵盤」を採用、さらに、鍵盤を弾く強さに応じて音量が変わる「タッチレスポンス」機能を採用している。

新モデルとして発売される「NP-11」は、「NP-31/31S」とほぼ同様の機能を搭載した61鍵モデルで、重さはさらに軽い4.5kgとなっている。

◆NP-31
価格:オープン
発売日:2011年7月1日
◆NP-31S
価格:オープン
発売日:2011年7月1日
◆NP-11
価格:オープン
発売日:2011年7月1日

◆NP-31 製品詳細ページ
◆NP-11 製品詳細ページ
◆ヤマハ
◆BARKS 楽器チャンネル
この記事をポスト

この記事の関連情報