アイドル好きは麻里子様がお好き? アイドル専門チャンネルの<AKB48選抜総選挙>予想

twitterツイート
6月9日開票の<第3回AKB48選抜総選挙>。日本のエンターテインメントシーン全体を巻き込まんとしているこのイベントを前に、現在、様々な開票予想が行なわれている。たとえば、速報値で8位と出遅れた板野友美は、AKB48メンバーのネットクチコミランキング(株式会社ホットリンク調べ)で、前田敦子、大島優子に次ぐ3位を獲得していたりと、次のシングルの選抜メンバーがどういう顔ぶれになるかは票を開けてみないとまったくわからない状況だ。

◆AKB48の画像、および10位までのランキング結果

ここにきて、これまでの各方面で行なわれているアンケートとは少し違った角度からの選挙予想が出てきた。それが、アイドル専門チャンネル「Pigoo HD(ピグーエイチディ)」が独自集計した選抜総選挙予想だ。

つくばテレビが運営するガールズエンタテインメント専門チャンネル「Pigoo HD」(スカパー!HD 663ch)が、6月9日に開票イベントが催される<第3回AKB48選抜総選挙>に合わせ、PigooHD公式サイトにて公開中の「推しメン順判定!!」から割り出した予想を発表している。

「推しメン順判定!!」とは、画面上に表示される2人のメンバーどちらかを選んでいき、二択を繰り返すことで簡単に自分の「推しメン順」を作成できるというもの。今回の選挙予想は、AKB48、SKE48それぞれ32020人、9119人(2011年6月2日現在)の有効回答を元にした、PigooHD独自のランキングとなっている。

アイドル専門チャンネルの公式サイトということは、当然、利用者はアイドルクラスタ。つまりこのランキングは、いわゆる一般人を対象としたランキングとは対極に位置する、アイドル好きから見たAKB48、およびSKE48のメンバーランキングということになる。

では早速、制作された推しメン表をもとにしたランキング結果を見ていこう。

【PigooHD「推しメン順判定!!」 ランキング結果 AKB48】
1位 篠田麻里子
2位 高橋みなみ
3位 指原莉乃
4位 小嶋陽菜
5位 前田敦子
有効回答数32020人(2011年6月2日現在)

【PigooHD「推しメン順判定!!」 ランキング結果 SKE48】
1位 松井玲奈
2位 松井珠理奈
3位 高柳明音
4位 矢神久美
5位 大矢真那
有効回答数9119人(2011年6月2日現在)

AKB48の人気ランキングで1位を獲得したのは、AKB48劇場内カフェのスタッフとしてキャリアをスタートさせた最年長・“麻里子様”こと篠田麻里子。さらにAKB48オープニングメンバーにしてチームAキャプテン、さらにAKB48全体の核となっていると言っても過言ではない高橋みなみが2位にランクイン。そして、AKB48きってのヘタレキャラとして人気沸騰の指原莉乃が、“さしこのくせに”3位を獲得している。一方、総選挙開票速報で2位だった前田敦子は、このランキングでは5位。同じく速報で前田を僅差でかわして1位の大島優子は、なんとこのランキングでは8位に甘んじている。

SKE48のランキングでは、松井玲奈が1位、松井珠理奈が2位と、大方の予想通りW松井が上位を獲得。チームKIIのリーダーで、前回の総選挙でチームKIIから唯一アンダーガールズ入りをはたした高柳明音が3位となっている。

ちなみに、この「推しメン順判定!!」システム。実際に試してみるとわかるのだが、メンバーの二択を繰り返す必要があるため、手間と時間がかかる。なので、比較的時間に余裕がある時に、ぜひ自分の推しメン表を制作してみてほしい。

なお、PigooHDでは、大量の選抜入りが予想されるSKE48の冠番組や、AKB48所属メンバー出演の番組を、6月5日に集中編成するとのこと。また<AKB48 22ndシングル選抜総選挙>は、全国83カ所の映画館でも同時生中継される。

◆推しメン順判定(PigooHD)
twitterこの記事をツイート

この記事の関連情報

amazon
amazon

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス