トニー・ベネット、『デュエッツII』品切れ

ツイート
10月5日にリリースとなったトニー・ベネットの『デュエッツII』がついに日本でもヒット街道を走り始めたようだ。レディー・ガガ、マライア・キャリー、ノラ・ジョーンズ、ジョン・メイヤー、マイケル・ブーブレ…といった豪華共演陣とのパッションあふれるデュエットをフレッシュに閉じ込めた『デュエッツII』は、それまで伝わりきらなかったレディー・ガガの歌の上手さやエイミー・ワインハウスの天賦の才、トニー・ベネットのキャリアに裏打ちされた瞬発力の高いパフォーマンスの妙を、多くの日本人へ伝えることとなった。

◆トニー・ベネット画像&レコーディング映像

Amazonポップスチャートでは一時はエディション違いを含むシリーズ全作が1位から4位を独占し、トニー・ベネットの顔だけが並ぶ異様な光景となった。10/17付のオリコン洋楽アルバム週間ランキングでは、多くの人が品切れで購入できなかったにも関わらず4位にランクインしている状況だ。アメリカでは史上最高齢の1位を獲得し世界的なニュースとなったが、日本においても85歳のアーティストによるチャートインは稀有なこと。

『デュエッツII』は数々の新記録を塗り替えるヒット作となったが、共演アーティストのパフォーマンスの素晴らしさとともに、それを引き出したトニー・ベネットのスマートなジェントルマンぶりも注目すべきポイント。共演アーティストへの心配りも忘れない彼は、双子を妊娠中のマライア・キャリーとのレコーディングでは、彼女を気遣いトニーが自宅に出向いてレコーディングを行なっている。トニーはこの共演に対して、「マライア・キャリーとの録音はすばらしい経験になったよ。3人を相手に歌うのは生まれて初めてだったからね」と、スマートなコメントを発表。他のアーティストとのレコーディングの際も、優しくエスコートしている様子が初回限定盤付属のDVDで確認することができる。

トニー・ベネットは過去に国連からキューマニタリアン賞、グラミーでは生涯功労賞を含む計15賞を受賞しているが、2011年はこれらに加えて本作で数々の賞の『史上最高齢』を更新することが期待される。

(C)Kelsey Bennett

『デュエッツII』
初回限定盤1CD+ボーナスDVD SICP-3256~3257 ¥3,780
通常盤1CD SICP-3258 ¥2,520

◆『デュエッツII』特設サイト
◆公式Twitterアカウント「トニー・ベネッター」
◆BARKS洋楽チャンネル
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス