第2回目「勝手にデスボイス・コンテスト」結果発表、驚愕のデスボイス勢揃い
![](https://img.barks.jp/image/review/1000075979/600.jpg)
大好評により開催となった第2回「勝手にデスボイス・コンテスト」の審査が終了、めでたく結果発表の運びとなった。
![](https://img.barks.jp/image/review/1000069070/200.jpg)
![](https://img.barks.jp/image/review/1000075959/301.jpg)
![](https://img.barks.jp/image/review/1000069070/25.jpg)
![](https://img.barks.jp/image/review/1000075979/300.jpg)
例えば、Dir en greyの「DIFFERENT SENSE」でエントリーしたキリン・ω・さんも、女性とは思えぬド迫力で、地を這いまわるデスから猫の叫び、極悪シャウトまで、次々と繰り出すパワフルさ。吐きそうなほどのぶっかき回しっぷりだが、クリーンボイスもいいからすごい。
![](https://img.barks.jp/image/review/1000069070/25.jpg)
女性と思えぬデスボイス…という点では愛知県のXOXOさんも強烈。同じく「DIFFERENT SENSE」でのエントリーだが、まるで平泉成のようなしゃがれ低音…どんな声帯してるんだ?シャウトがちょいへなちょこ気味なところも可愛いくて、デスとの対比が萌える。
![](https://img.barks.jp/image/review/1000069070/25.jpg)
一方、広島県のCOH2さんは、「爪爪爪」「F」といったマキシマム ザ ホルモンでエントリー。この通りすっかり身体に染みついた歌いっぷりで、多重録音も駆使しての完成度。文句なく上手いっす。
![](https://img.barks.jp/image/review/1000069070/25.jpg)
![](https://img.barks.jp/image/review/1000069070/25.jpg)
Dir en grey「激しさと、この胸の中で絡み付いた灼熱の闇」は最もエントリーの多い楽曲の筆頭だが、代表作品として、こちらも埼玉県の女性さやさんのパフォーマンスをご紹介しておこう。こちらの多重録音を駆使してのエントリー。歌っている時はどんな表情をしているんでしょう。もうほとんど手負いの動物のようです。
![](https://img.barks.jp/image/review/1000069070/25.jpg)
![](https://img.barks.jp/image/review/1000075979/301.jpg)
![](https://img.barks.jp/image/review/1000069070/25.jpg)
マキシマム ザ ホルモンは圧倒的に男性からの応募が多かったが、果敢にも調整してきた女性空のエントリーを紹介しておこう。「爪爪爪」をぶちかました京都府の椎名ブロッコリーさんだ。もう、優勝させてあげたいレベルだし。
![](https://img.barks.jp/image/review/1000069070/25.jpg)
そしてこちらは「maximum the hormone」を歌った山形県のやっくるやまとさん。こちらも女性と思えぬ図太いデスだが、クリーンとの切り替えが美しい。頭振り回して歌っているに決まっているこのパフォーマンス、親御さんがみたら腰抜かすんだろうなぁ…。
![](https://img.barks.jp/image/review/1000069070/25.jpg)
![]() |
![](https://img.barks.jp/image/review/1000069070/25.jpg)
栃木県のばなな番長さんは、lynch.の「I BELIEVE IN ME」やthe GazettE「REMEMBER THE URGE」、Sadie「迷彩」でエントリーしてきた猛者だが、デスの発声がやたらしっかりしていて怖い。…つーかあなた、バンドやってますね?ビジュアルバンドでしょ。GACKT風でところどころYOMI的な、なかなかのボーカリスト。聴き応えあります。
![](https://img.barks.jp/image/review/1000069070/25.jpg)
一方で、当然のようにネタモノも舞い込んできた。アイディア勝負、まさかの選曲勝負でエントリーしてきたおバカ作品も、立派な優秀作品として輝きまくっている。
![]() |
![](https://img.barks.jp/image/review/1000069070/25.jpg)
茨城県の女性はにっちさんのエントリー作品も破壊力たっぷりだ。なんと女王蜂の「デスコ」をぶちこんできやがった。デス率は低いのだが、このセンスには文句付けられないでしょう。何気にAメロ似てるし。
![](https://img.barks.jp/image/review/1000069070/25.jpg)
![]() |
![](https://img.barks.jp/image/review/1000069070/25.jpg)
一方で狙った感満載なのが、埼玉県のきどたくさんによる「もってけ!セーラーふく」のデス・パフォーマンス。エントリー資料によるとどうやら女性とのことなんですが、マジですか?…だとしたら凄すぎる。
![](https://img.barks.jp/image/review/1000069070/25.jpg)
北海道の男性、百獣の王杉上左京さんはDir en grey「THE DEEPER VILENESS」という正攻法のエントリーと並行して、スコット・マーフィー・バージョンによる「となりのトトロ」をいじってしまっている。耳をつんざくシャウトと下水道ボイスを交互に繰り広げちまう罪悪テイクで、子供に聞かせたら泣いてしまう極悪バージョンでのお出ましだ。他にも近藤真彦の「ミッドナイト・シャッフル」も同様の手法でエントリーしており、審査のための3曲連続試聴で、私は治療中の奥歯が痛み出した。
![](https://img.barks.jp/image/review/1000069070/25.jpg)
さて、他にも紹介したい作品は山ほどあるのだが、深入りすると体調を崩すので、以下軽くご紹介するにとどめておこう。体調を整え、体力に自信があったら是非とも試聴コンプリートを目指していただきたい。深遠なるデスボイスの迷える森の奥には、まだ見ぬ不思議な快楽があなたを待っているのですから。
こおろぎさとみさん(兵庫県 男性)のDir en grey「Agitated Screams of Maggots」で聴かせる下水道ボイスは、個性的すぎ。もはやこれは人間の声ではありません。ほとんど怪獣です。てか、『ハリー・ポッターと賢者の石』に出てきた三頭犬フラッフィーって、こんな寝息じゃなかったっけ?
![](https://img.barks.jp/image/review/1000069070/25.jpg)
![]() |
![](https://img.barks.jp/image/review/1000069070/25.jpg)
山口県 男性のURUGUSさんが歌うDir en grey「DIFFERENT SENSE」は、迫力のげろげろデスボイスだけど、クリーンボイスも地声のままつんざくように高いところまで良く声が出る。どんな喉をしているんでしょう。上手い&凄い。
![](https://img.barks.jp/image/review/1000069070/25.jpg)
![]() |
![](https://img.barks.jp/image/review/1000069070/25.jpg)
![]() |
![](https://img.barks.jp/image/review/1000069070/25.jpg)
最後に、最多支持Dir en greyから、黒豆さん(兵庫県 女性)の「DIFFERENT SENSE」と「激しさと、この胸の中で絡み付いた灼熱の闇」でお別れしましょう。黒豆さんも喉を痛めぬよう、ご自愛を。
![](https://img.barks.jp/image/review/1000069070/25.jpg)
![](https://img.barks.jp/image/review/1000069070/25.jpg)
![]() 声を使うプロも納得という「ボイスケアのど飴」は、国立音楽大学教授で声楽家の小林一男と同校の学生たちとカンロとの共同開発から誕生したのど飴。新しい「ハーブエキス」の調合には60種類にも及ぶ試作の中から誕生したもの。 開発で最も苦労したのが「おいしさとのバランス」。なめやすいものだと「のどに良さそう」という感覚が薄れ、逆に「効きそうだ」という感覚が強すぎると飴としてのおいしさを失ってしまうのだとか。 ◆参照「国立音楽大学の共同開発『ボイスケアのど飴』は、ボーカリストの強い味方?」 |
◆第2回「勝手にデスボイス・コンテスト」
◆第1回「勝手にデスボイス・コンテスト」
◆第1回「勝手にデスボイス・コンテスト」結果発表
この記事の関連情報
【コラム】BARKS烏丸哲也の音楽業界裏話026「ミュージシャンの承認欲求」
【コラム】BARKS烏丸哲也の音楽業界裏話025「藤岡幹大とアンスラックス」
【コラム】BARKS烏丸哲也の音楽業界裏話024「音源が売れなくなったワケ」
【コラム】BARKS烏丸哲也の音楽業界裏話023「掲載をコミットするということ」
【コラム】BARKS烏丸哲也の音楽業界裏話022「ミュージシャンは国家公務員であればいい」
【コラム】BARKS烏丸哲也の音楽業界裏話021「Z世代」
【コラム】BARKS烏丸哲也の音楽業界裏話020「いい音とは?」
【コラム】BARKS烏丸哲也の音楽業界裏話019「嫌いな音楽」
【コラム】BARKS烏丸哲也の音楽業界裏話018「まさか泣くなんて」