アンダーグラフ、ギタリストの阿佐亮介が活動休止

ツイート
アンダーグラフのギタリスト阿佐亮介が、2012年1月よりバンド活動を休止することが発表された。

◆アンダーグラフ画像

2011年秋頃に阿佐亮介本人より「バンド活動を100%の状態で行うことが難しい」との申し出があり、メンバー、スタッフ間で話し合いを続けた結果、本人の意見を尊重し一旦の休止という形を取ることとなったという。

オフィシャルサイトには、<アンダーグラフより大切なお知らせ>とし、所属事務所、本人、メンバーからのコメントが掲載、現在予定されているライブは、全てサポートギターを招き予定通り開催、活動を続けることとなる。

   ◆   ◆   ◆

皆様にアンダーグラフから大切なお知らせです。

いつもアンダーグラフを応援していただきまして誠にありがとうございます。皆様に大切なお知らせがございます。2012年1月より、メンバーである阿佐亮介がバンド活動を休止することとなりました。

昨年秋頃に本人より、一身上の都合によりバンド活動を暫くの間休止させて欲しいとの申し出があり、メンバー、スタッフ共に、アンダーグラフと何よりも応援していただいている皆様にとってより良い方法をと協議を重ねましたが、本人の意思を尊重し一旦の休止という選択を取ることになりました。当面の活動といたしましては、すでに決定しているイベントを含み、サポートギターを招いてのLIVE、および制作を行う予定です。阿佐亮介の復帰に関しましては、決定次第オフィシャルホームページにてお知らせをさせていただきます。

アンダーグラフは2012年も精力的に活動を続けて参ります。ご心配をおかけいたしますが、何卒変わらぬご声援を宜しくお願いいたします。

株式会社ユーズミュージック
アンダーグラフスタッフ一同

■メンバーコメント

公式のホームページのお知らせにもあった通り、ギター阿佐亮介が活動を休止する事になりました。

新年の初めにみんなを心配させてしまうようなお知らせで、ごめんなさい。

頭の中には、応援してくれるみんなの顔が常にあって、4人で歩み作ってきた音楽を愛してくれているだろうから、この答えを出すまでに迷いに迷い、悩みに悩んだ結果、これからどうなるの?というみんなの心配を、払拭出来る形になってから発表したかったので、この時期、この形のお知らせになったという事を理解してもらえたらなと思っています。

去年の秋頃に、阿佐から「今のアンダーグラフの活動を100%の状態で行う事が難しい」と申し出があり、今の状況やこれからの事を幾度となく話し合う中で、メンバー4人、そしてマネージャーや事務所スタッフみんなとで、このお知らせをする事になりました。

ここまで結成して12年、絶え間なく4人で活動してきて、アンダーグラフというバンドに費やしてきた時間は、きっとかなりの割り合いを占めてきたから、長い人生休む事も必要だし、今はゆっくりとアンダーグラフ以外の時間を過ごして、またパワーを蓄えて、活動が出来るようになれば、今、休む事は大きな問題じゃないんじゃないかと答えを出しました。

アンダーグラフは今月24日に第一回を迎えるマンスリーのLIVEや、春のツアーも控えています。

この先アンダーグラフをどうするべきかも3人で話し合う中で出した答えは、待ってくれてる人達、僕らアンダーグラフの音楽を必要としてくれてる人達に、音を奏で届け続けようという事。

阿佐もその事を理解してくれ、昨年末、新宿でのLIVEの日、サポートギタリスト候補を楽屋に招待し実際に阿佐自身が機材の紹介を直接伝えるという場面もありました。

そんな阿佐の想いまで、ステージから、そして奏でる音から伝えられるよう、今まで以上に頑張るので、変わらず応援してくれると嬉しいです。

デビューして間もない頃ツアータイトルにつけた、「僕らは変わらずに、変わり続ける旅をする。」

そんな想いで進んで行きます。

今年もアンダーグラフをよろしくお願いします。

真戸原直人
中原一真
谷口奈穂子

■阿佐亮介コメント

今回の件について非常に急な発表になってしまった事、大変申し訳ありません。

僕がアンダーグラフのギタリストとして、この場所での音楽を、このバンドの音を健康的に奏でることが出来ないと自ら判断し、活動をお休みさせていただく事を決めました。

しばらくは自分のペースでいろいろなものと向き合い、関わり合い、過ごせていけたらと思っています。

皆様が健やかに音楽を楽しめますように。

阿佐亮介

   ◆   ◆   ◆

結成12年を迎えたアンダーグラフは、2011年2月に自らのレーベル「Acorn records」を立ち上げ、震災後に歌詞を書き上げた「2011」(Mini Album「蒼の時」収録)が各所で話題となり、イベント、学園祭、海外公演、全国ツアー等、精力的に活動を続けてきた。2012年からは自主企画マンスリーイベント<12色の素晴らしい歌声たちと>を原宿Music Restaurant La Donnaで開催、4月には東名阪のワンマンツアーも決定している。

<アンダーグラフ2012 12ヶ月連続 Acoustic Live>
2012年1月24日(火)※SOLD OUT
「12色の素晴らしき歌声たちと~Red~」ゲスト:大石昌良
2012年2月22日(水)
「12色の素晴らしき歌声たちと~Yellow~」
2012年3月22日(木)
「12色の素晴らしき歌声たちと~Yellow green~」

<アンダーグラフワンマンツアーlive tour 2012 spring ~旅路に花咲く春の空~>
2012年4月13日(土) Open/18:30 Start/19:00
@心斎橋・JANUS
2012年4月15日(日) Open/17:30 Start/18:00
@名古屋・ell.FITS ALL
2012年4月21日(土) Open/18:30 Start/19:00
@渋谷・WWW

◆アンダーグラフ・オフィシャルサイト
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス