ボブ・ディラン、新作『ザ・フィフティース・アニバーサリー・コレクション』は限定100セットのみ

ツイート
ボブ・ディランのデビュー50周年を記念した新作ボックスセット『ザ・フィフティース・アニバーサリー・コレクション』は、たった100セット限りの限定生産となったようだ。

◆ボブ・ディラン画像

ソニー・ミュージックは欧州連合(EU)の著作権ルールに則り、楽曲の管理権を失うことがないように著作権対策として今回4枚組CDボックスセットを限定生産で発売することにしたという。このボックスセットにはライブ音源と共に、名曲「風に吹かれて」の未発表バージョンを含む、1962年から1963年にかけてレコーディングされたスタジオ音源の計86曲が収録されている。

ソニーの関係者は同作は大量生産を目的としておらず、著作権が消滅するのを防ぐためだとローリング・ストーン誌に説明している。「今回の作品は売上げを狙った作品ではありません。著作権については、将来的にどこかの時点で手を打つつもりです。しかし、ボブが新作アルバム『テンペスト』をリリースした直後としては最適な時期とは言えません」

限定100セットはイギリス、ドイツ、フランス、スウェーデンのレコード・コレクター専門店に置かれており、すでにeBayでは1000ポンド(約14万円)で出品されている。
この記事をツイート

この記事の関連情報

*

TREND BOX

編集部おすすめ

ARTIST RANKING

アーティストランキング

FEATURE / SERVICE

特集・サービス